ずくだしんしゅう

信州、諏訪地方在住の28歳サラリーマン。 趣味はマラソンでサブ3を目標にしています。

【ランニング】正月の諏訪湖1周走

2023/1/2 晴れ 微風 気温4度 

毎年恒例になっている、正月の諏訪湖一周走を行いました。

諏訪湖周走 記録

毎年同じ時期に同じ距離を同じスピードで走ることによって、体の調子や今の状態を把握することができます。

 

昨年の諏訪湖1周走の記録はこちらから

www.zukushin.com

コンディション

今年は暖冬傾向で、1月中旬までは例年よりも暖かい傾向でした。

諏訪湖1周を行ったこの日も、走り始めた10時過ぎの気温は4度ほどありました。

1月にしてはかなり暖かめです。

日も出ていたので、走り始めたらすぐに身体も温まってきました。

 

私はインナーを装着して走りましたが、一緒に走った高校時代の友人の服装は半袖半パンで、見ているこっちまで寒くなりそうな格好で走っていました。

でも4度もあると、友人の服装が正解だったと思います

 

昨年は14時頃走って0度を下回っていたので、今回は本当に暖かかったと思います。

記録

記録

キロ4分半でのペース走を行いました。

記録 1~8キロ

記録 9~16キロ

ゆっくり目でスタートして、体が温まったところで徐々にスピードを上げていきました。

最終的には4分15前後までペースまで上げることができました。

感想

後半ばてることなく、いいペースで16キロを走り切ることができました。

1年前は後半失速していたことを考えると、しっかりと走れる体が維持できているなと思いました。

1年前から成長を実感できた諏訪湖1周走でした。

特にここ最近は『長野マラソン』へ向けて距離を意識して走るようにしているので、16キロくらいならいつでも難なく走れる状態にはなっています。

ここからさらに状態を上げていけたらと思います。

不安材料

12月から走る距離を伸ばしたせいか、シンスプリントが少し痛い状態が続いています。

無理すると悪化してしまうので、状態を見極めつつトレーニングする必要があります。

『長野マラソン』へ向けてしっかりと走りこみたい時期ですが、痛いときは勇気をもって休息することも大事にしていきたいと思います。

 

寒くなると故障しやすく、古傷なども疼いたりするので冬場のトレーニングは難しいです。

一番成長する時期も冬場なので、体のケアをしっかりして、痛みともうまく付き合いながらトレーニングしていきたいと思います。