ずくだしんしゅう

信州、諏訪地方在住の28歳サラリーマン。 趣味はマラソンでサブ3を目標にしています。

【ランニング】2022年1月の結果

2022年1月のランニングの結果です。

総距離100キロ突破

f:id:zukushin:20220205094949j:plain

1月の結果

久しぶりに100キロを超えることができました。

寒い1月に100キロ走れたことは、素直に自分を褒めてあげたいと思います。

f:id:zukushin:20220205101703j:plain

諏訪湖一周走

年始に諏訪湖一周走で16キロ走れたことが大きかったと思います。

このペース走をきっかけに、1月は頑張れました。

いい年のスタートが切れたと思います。

マイナス10度のランニング

f:id:zukushin:20220205100529j:plain

凍った諏訪湖でランニング

f:id:zukushin:20220205101743j:plain

早朝の気温はマイナス11度

マイナス10℃を下回ることもある冬場ですが、

そんな環境で走っていると体が強くなった感じがします。

確実に呼吸は苦しくなるので、ゆっくり走っても勝手に高負荷トレーニングになっているかもしれません。

諏訪湖へ行くと、こんな寒い中でも走っている人が多くてびっくりします。

走っている人を見ると、モチベーションが上がります。

皆さん頑張りましょう!

質・量よりもとにかく継続

現在の自分のランニングの目標は、早く走ることでもたくさん走ることでもなく、とにかく継続して走ることです。

生涯スポーツとして、怪我無く健康的に走りたいという思いが強いです。

そこそこに継続して走っていれば、いざ大会に出たいとなった時にギアを一段入れれば対応できるとも思っています。

いつでも走れる体づくりをしていきたいと思っています。

頑張りすぎると続かないですしね。

そうはいってもそろそろ大会に出たい

2019年の諏訪湖マラソンを最後に、大会もしばらく出れていません。

コロナの状況にもよりますが、今年は大会に出たいですね。

狙っている大会は、

・諏訪湖マラソン

・安曇野ハーフマラソン

・塩嶺王城パークラインハーフマラソン

まとめ

2月もまだまだ寒い日が続くと思いますが、少しづつ春の兆しも見えてきました。

暖かかくなってくれば、体の状態も上がってきてモチベーションアップにもなるので、

もう少しこの寒さに耐えながら、継続を意識してランニングしていきたいと思います。