ずくだしんしゅう

信州、諏訪地方在住の28歳サラリーマン。 趣味はマラソンでサブ3を目標にしています。

【ランニング】1月2月の結果

記録的な暖冬、猛烈な寒波と

気候の変動が激しい1~2月でした。

雪中ジョグ

4月にある『長野マラソン』へ向けて走りこんでいます。

いい感じに距離は走れていますが、シンスプリントを痛めていてちょっと難しい状態が続いています。

1月の月間総距離は170キロ

1月の結果

1月は前半からいい感じに距離を積むことできましたが、シンスプリントの痛みが出ていたため、月末は思い切って1週間ほど完全休養を入れました。

無理をすれば200キロは超えれそうなペースでしたが、大会まで日数的にもまだ余裕があるので、練習をしないという判断をしてみました。

2月の月間総距離は190キロ

2月の結果

1月後半を休んだことによって、2月は月頭からしっかりと走りこむことができました。

28日という日数の少ない月でしたが、過去最高の190キロ超の総距離を走ることができました。

シンスプリントの痛みはまだあるので、負荷の高いトレーニングはできていませんが、LSDを中心に、地道に持久力を付けるトレーニングを続けることができました。

ポイント練習

1~2月で、諏訪湖一周を含む16キロ走は4回実施することができました。

16キロ諏訪湖一周走

16キロ諏訪湖一周走

ペースは足の状態次第といった感じで、無理はせずに走るようにしています。

3月の目標

3月11日にハーフマラソンに出場予定です。

春の松本ランニングフェスティバル - 春の松本ランニングフェスティバル

冬場、質の高いトレーニングはあまりできていませんが、距離だけで言えば過去最高に走れています。

今の実力でどれくらいの走りができるのか楽しみです。

ジョグとLSDのみでどれくらいのタイムが出るのか、ちょっとした検証にもなりそうです。

目標は大きく90分切りです。

 

あくまで本命の大会は4月の長野マラソンなので、3月も距離をしっかり踏みつつ負荷の高いトレーニングも実施していきたいと思います。

まとめ

社会人になって、7年ほどランニングを続けていますが、足を痛めて走れないという経験は今回が2回目です。

やる気はあるのに、体がついてこないというもどかしい状態ですが、

怪我をしたことによって得られる経験値もきっとあると思うので、この状態もプラスにしていきたいと思います。

 

日々トレーニングをしているランナーさんや、アスリートの皆さん。トレーニングを継続して行っていくのって本当に大変ですよね。体力的にもメンタル的にも。時間の確保や金銭的なこと、家族の理解などなど、乗り越えないといけない壁がたくさんあります。だからこそ、達成感ややりがいを感じますし、同じスポーツをしているすべての人を尊敬することができます。

お互い頑張りましょう。

3月も寒さや怪我に負けず、頑張っていきたいと思います!