ずくだしんしゅう

信州、諏訪地方在住の28歳サラリーマン。 趣味はマラソンでサブ3を目標にしています。

【ランニング】2022年12月の結果と1年間の総括 

2022年12月の結果です。

1年間の総括と来年の抱負も。

2023年は2大会エントリーしました。

2022年12月の結果

総距離は170キロ

12月の総距離

12月の総距離は約170キロでした。

7月に次いで、今年2番目に距離を走れた月間でした。

よく頑張った月だったと思います。

 

あとで詳しく書きますが、2023年4月開催の『長野マラソンへ』エントリーしました。

初のフルマラソンへの参加ということで、今月から少しづつですが動き出しています。

 

フルを走れる体を作っていくために、できるだけ長い距離を走るように意識していました。

そのため結果的に総距離も伸ばすことができました。

距離重視

長野マラソンに向けて距離重視ということで、できるだけ普段のジョグも10キロを基準に走るようにしました。

休日など時間のある日は諏訪湖一周走などロング走を取り入れました。

16キロ走

気温が低かったこの日は、LSDを行いました。

タイムは気にせずゆっくり気持ちよく走りました。

20キロ走

この日は気温が高めだったので、距離+スピードで走ることができました。

寒さとの闘い

凍り付いた高島城

信州の冬はとにかく寒いです。どうしても体が硬くなってしまいます。

無理にスピード走を行うと怪我などにつながるため、気温が低いこの季節はタイムはあまり気にせず距離を重視でトレーニングを行うようにしています。

 

雪道

今年は12月中にも雪が降ったので、路面凍結している場所も多くあります。

焦らず、しばらくはしっかりと体づくりに努めていこうと思います。

2022年の総括

2022年の結果

2022年は月間総距離100キロを超えることが目標でしたが、

ギリギリでしたが、何とか100キロをキープすることができました。

怪我をしたり体調を崩したり、色々あった1年でしたが安定して走り続けるとこができたのは良かったと思います。

3年ぶりに諏訪湖マラソンにも出場することができました。

www.zukushin.com

結果は満足いくものではなかったですが、次につながる大会だったと思います。

2023年の豊富

長野マラソン

長野マラソン

4月に開催される『長野マラソン』へエントリーをしました。

大会費と宿泊費を合わせると2万5千円を軽く超えてきます。

高くてビビりました。

もう逃げられない状況です。

3時間半切を目標に、頑張りたいと思います。

春の松本ランニングフェスティバル

春の松本ランニングフェスティバル

3月に開催される『春の松本ランニングフェスティバル』という大会にエントリーしました。

長野マラソンのちょうど一か月前ということで、調整も兼ねて出場してみようと思います。

こちらは1時間半切が目標です。

まとめ

今年一年も健康に走ることができて本当に感謝でした。

来年も健康のため、体力維持のため、そして人生をより豊かにするためにランニングを続けていきたいと思います。

 

大会出場の予定もあります。

走るからには、少しでも速くいい走りができるように、取り組んでいきたいと思います。