ずくだしんしゅう

信州、諏訪地方在住の28歳サラリーマン。 趣味はマラソンでサブ3を目標にしています。

【春ラン】サブ80見えた! 非公認ベスト達成

2023/3/16 

今年も『春のランニングフェスティバル』に出場してきました。

昨年も出場し、自己ベストを大幅に更新できた相性の良い大会です。

冬場の練習の成果を試す機会でもあり、来月の長野マラソンへ向けて今年も参加してきました。

春のランニングフェスティバル

春のランニングフェスティバル

松本空港の周りにあるランニングコースを使った大会です。

種目は、親子ラン・10キロ・ハーフとありますが、ハーフマラソンに出場してきました。

小規模でな大会で、トレーニングの一環として参加するにはちょうどいい大会だと思います。

目標

昨年も参加したので知っていましたが、この大会は非公認コースで距離が200~300mほど足りていません。

あくまで参考記録として、力試しとして走るつもりなので、ゴールタイムは気にしていませんでした。

キロ3:50で入って、どこまで持つかな~といった感じでした。

昨年の10月の諏訪湖マラソンはキロ4で走るのが精いっぱいでしたが、現段階でどれだけ走れるか楽しみでした。

内容

序盤

前半ラップ

序盤、飛ばし過ぎることなく落ち着いて予定通りのペースで走ることができました。

ちょうどいいペースで走っているランナーがいたので、後ろに付かせてもらって走りました。

ペースアップ

9キロ以降のペースアップは、前を走っていたランナーがペースアップしたので、仕方なくついていきました。

参加者の少ない大会なので、置いていかれたら単独走になってしまいそうだったので、少し無理をしましたが結果的にはナイス判断となりました。

後半

後半 ラップ

中盤以降は5人ほどの集団の中で走らせてもらいました。

周りがいいペースで走ってくれたので、良い影響を受けることができました。

17~18付近は集団のペースが落ちたので先頭を走りました。

少しペースダウンしましたが、最低限の走りができたと思います。

ゴール

結果

ラストまでバテることなく、イーブンペースで走り切ることができました。

非公認ではありますが、自己ベストを大幅に更新することができ、夢の80分切も見えてきました。

来月の長野マラソンは自信をもって走ることが出来そうです。

まとめ

記録証

天候にも恵まれ、良いコンディションで走ることができました。

冬場のトレーニングの成果も出て、自己ベストを大幅に更新することができて満足です。

この調子でいけば、サブエガと公認での80分切も現実的な目標と出来そうです。

まずは来月の長野マラソンでしっかりサブ3を達成してきたいと思います。