ずくだしんしゅう

信州、諏訪地方在住の28歳サラリーマン。 趣味はマラソンでサブ3を目標にしています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【長野県】360度のパノラマを楽しむ、三峰山へ【絶景】

9月13日 晴れ(薄曇り) 長野県にある三峰山へ登山へ行ってきました。 前回、霧ヶ峰高原を歩いた時に見えた三峰山の山容が超絶きれいだったので、ずっと行ってみたいと思っていました。 駐車場から15分ほど歩けば山頂に行くことができます。360度の絶景を手…

【霧ヶ峰】八島湿原~鷲ヶ峰 諏訪湖の見える里山を歩く

8月3日 晴れ(雲多め) 霧ヶ峰高原にある八島湿原~鷲ヶ峰をトレッキングしてきました。 鷲ヶ峰山頂からは霧ヶ峰高原を眺めることができ、諏訪湖も見下ろすことができました。 鷲ヶ峰への尾根 鷲ヶ峰(わしがみね) アクセス・駐車場 八島湿原を散策 鷲ヶ峰…

【霧ヶ峰】車山~蝶々深山をトレッキング【絶景】

8月2日 晴れ(雲多め) 霧ヶ峰高原をトレッキングしてきました。 この辺りはいろいろなコースがあり、時間や体力に合わせて様々なルートを選択できます。 今回は、車山~蝶々深山を歩いてきました。 一周6キロほどのコースで、3時間ほどで手軽に絶景を楽しん…

【キャンプ】真夏の立場川キャンプ場へ【8月】

8月下旬、長野県富士見町にある立場川キャン場へ行ってきました。 標高1300m超の林間キャンプ場で川も近くにあるので、真夏でも涼しく過ごすことができました。 立場川キャンプ場 立場川キャンプ場 チェックイン 林に囲まれた川辺の立地 キャンプ飯 夜は一気…

【登山】真夏の乾徳山へ【山梨】

梅雨の明けた7月後半、山梨県の乾徳山へ登山へ行ってきました。 この日山梨県内は猛暑日で、ものすごい暑さでの山登りとなりました。 登山デビューの友人を含め三人での登山でした。 乾徳山登山 乾徳山 アクセス・駐車場 乾徳山登山口 山頂見えた 富士山見…

【ランニング】8月の結果

8月の結果です。 総距離65km 8月の結果 総距離は65kmで今年に入ってからは最低の距離となってしまいました。 長雨で走るタイミングがなかったことも大きいですが、 少しモチベーションが下がり気味の8月でした。 ポジティブに 目標の距離を走ることができず…

富士見の無料キャンプ場でデイキャン

長野県富士見町にある、町民広場キャンプ場でデイキャンをしてきました。 このキャンプ場、デイキャンプの場合は無料で利用することができます。 町民広場キャンプ場 アクセス キャンプ まとめ 町民広場キャンプ場 長野県富士見町にある町民広場は 野球場や…

【秘境】山奥の『森きちオートキャンプ場』で釣りキャン

7月、長野県の木曽にある『森きちオートキャンプ場』で釣りキャンをしてきました。 ちょうど梅雨が明けたタイミングで、最高の天気の中、渓流釣りとキャンプを楽しんできました。 森きちオートキャンプ場 森きちオートキャンプ場・アクセス 釣り キャンプ場…

【八ヶ岳】梅雨の晴れ間を狙って赤岳へ

6月の中旬、梅雨の晴れ間を見つけて八ヶ岳の赤岳へ登山へ行ってきました。 本当は北アルプスへ登山へ行く予定だったのですが、梅雨入りしたこともあり天気が微妙だったので、近場の八ヶ岳の赤岳へ日帰り弾丸で登山へ行ってきました。 赤岳 ルート・登山口 満…

【雨で幻想的】霧ヶ峰でキャンプ

7月某日、梅雨の真っただ中に、霧ヶ峰にあるキャンプ場でキャンプを行ってきました。 この日は一日中雨が降ったりやんだりの天気でしたが、霧ヶ峰は雨でも幻想的な雰囲気を楽しむことができるので、天気が悪くてもぜんぜんありなのです。 霧ヶ峰でキャンプ …

【ランニング】6月と7月の振り返り 諏訪湖花火を見ながら~

6月~7月もあっという間に過ぎ去ってしまいました。 ランニングの振り返りを残しておこうと思います。 6月ランニング総距離106キロ 6月も目標の100キロを突破することができました。 6月の記録 梅雨入りで雨の日も多く、なかなかランニングするのが難しいと…

諏訪湖でペース走5キロ

諏訪湖でペース走5キロを実施。 6月は2回目のポイント練習になります。 早朝実施がマイブーム これからの時期は暑くなり、質・量ともに落ちてしまいがち。 クオリティの高いトレーニングをするには少しでも涼しい早朝の時間帯がベストだと思います。 夜も涼…

信州スカイパークで10キロ走の実施

日本一標高の高い空港である松本空港の周りにある、信州スカイパークという公園でランニングを行ってきました。 空港の周りを一周するコースがちょうど10キロなので、10キロ走を行いました。 10キロ走 信州スカイパーク 松本空港の周りにある、広大な公園で…

5月の結果【ランニング】

遅くなりましたが、 5月の結果を記録します。 5月は登山にも行けず、ランニングだけの記録になります。 ランニング100キロ 5月の総距離は、102キロでした。 5月の結果 5月も何とか100キロを達成することができました。 コンスタンスに走り続けることができ、…

【ランニング】諏訪湖でペース走実施

久しぶりにトレーニングを行った記録。 諏訪湖で4キロのペース走を実施 諏訪湖 設定タイムは4:30 結果 結果はこんな感じ 結果 結果 ちゃんと走るのは本当に久々だったので、走り始めから太ももに違和感感じるし、息も苦しく身体も重い。 後半は徐々にペース…

【やまびこ公園】諏訪湖を見下ろす標高1000mのランニングコース【長野県】

長野県岡谷市にある、やまびこ公園でランニングを行ってきました。 標高1000m地点にある広い公園の中には、ジョギングロードも整備されており、ウォーキングやランニングするにはもってこいの場所です。 景色もよく、諏訪湖や八ヶ岳を眺めながらのトレーニン…

10年ぶりにスイミングをやった結果・・・

10年以上ぶりにスイミングをしてきました。 最後にちゃんと泳いだのは中3の体育の授業だったと思うので、13年ぶりくらいになるかな。 ちなみに小学校時代はスイミングスクールに通っていて、泳ぐのは割と得意なほうでした。 今回は、茅野市内のアクアランド…

【八ヶ岳】残雪の天狗岳を縦走【4月】

4月の最終土曜日、八ヶ岳の天狗岳へ登山へ行ってきました。 天狗岳へ 本当は硫黄岳に行く予定だったのですが、道を一本間違えて天狗岳の登山口へ行ってしまったので、そのまま天狗岳へ登ることに(笑) トラブルやアクシデント発生時は、素早く切り替えること…

【DIY】オピネルナイフを防水カスタム

アウトドアの定番ナイフ、オピネルナイフを防水仕様にカスタムしてみました。 ウレタン樹脂で塗装を行い、鏡面に仕上げました。 オピネルナイフ オピネルナイフ防水加工 分解 やすりがけと木彫オイル ひと工夫でビンテージ風に 塗装 仕上げ~完成 まとめ 分…

2021年4月の結果 ガーミンの時計をゲットし、やる気向上中

2021年4月の結果です。 ランニング 今月も目標だった100キロをクリア 月間総距離はちょうど100キロでした。 だいぶ温かくなってきて、とても走りやすい季節になりました。 基本夜走ることが多いですが、夜でも薄着で走ることができ、身軽で風が気持ちいです…

登山靴のソール交換を行った結果 値段と出来栄えは・・・?

5年間使用した登山靴のソールが剥がれてきてしまったので、 修理に出してソールの交換を行ってもらいました。 修理先は靴を購入した登山ショップの『カモシカスポーツ』です。 ローバー 登山靴 5年でついに剥がれた 購入先のカモシカスポーツへ 修理費用は?…

蓼科山へ 蓼科山登山口から【4月】

4月下旬、蓼科山へ登山へ行ってきました。 蓼科山は登山を始めてから初めて登った山で、毎年必ず登っている山です。 今回で6回目の登山になりました。 蓼科山へ 蓼科山登山口からスタート 緩やかなのは最初だけ 北八ヶ岳らしい風景 樹林帯には残雪も 森林限…

【アルプスの展望台】残雪の鉢伏山へ

3月下旬に松本の里山、鉢伏山へ登山へ行ってきました。 鉢伏山山頂 山頂付近にはまだ雪が残っていて場所もあり、冬と春のちょうど境の山歩きを楽しんできました。牛伏寺からのルートになります。 鉢伏山(はちぶせやま) ルート・アクセス・駐車場 牛伏川階段…

【最短ルート?】松尾峠から守屋山へ

今年二回目の守屋山へ登山に行ってきました。 この日は別の山へ行く予定だったのですが、思いっきり寝坊してしまい、 近くの守屋山へ急遽変更しました。 登り始めの時間は11時過ぎでしたが、山頂でお昼を食べるのにはちょうどいい時間になりました。 守屋山…

2021年3月まとめ

3月のまとめを残したいと思います。 ランニング総距離100キロ 3月も目標にしていた総距離100キロ、なんとか達成することができました。 3月はだいぶ暖かい日が続いていて、外で活動もしやすくなってきました。 通勤ランなどでも距離を稼ぎつつ100キロ達成で…

【登山】冬の陣馬形山は静けし【絶景】

伊那谷の展望台と言われる陣馬形山へ登山へ行ってきました。 冬季車両通行止のため、今の時期は車で山頂へ行くことはできないため、登山者だけにしか味わえない静かな陣馬形山を満喫してきました。 陣馬形山 陣馬形山(じんばがたやま) ルート 登山道 あっと…

【マイナス10度】信州の里山で冬キャン

2月下旬、信州のとある里山のキャンプ場で冬キャンをしてきました。 朝方は氷点下10度近くまで冷え込み、全てのものが凍りつくような世界でした。 職場の方3人とソログルスタイルでのキャンプです。 ソログルキャン 天気は良いが風が強い 今回作った料理たち…

【冬期】2月の金峰山へ

2月下旬、金峰山へ登山へ行ってきました。 天候に恵まれ2月とは思えないほど気温が高く、風もない一日でした。 稜線歩きを楽しみたかったので、瑞牆山荘からのルートを選びました。 金峰山(きんぷさん・きんぽうさん)とは ルート アクセス・駐車場 登山開始 …

2021年2月のまとめ 初めての冬キャンにも挑戦

2021年2月のまとめです ランニング総距離100キロ達成 目標があったから達成できた 山にも 初めての冬キャン 筋トレ 3月の目標 ランニング総距離100キロ達成 2月は日数が少ないながら総距離100キロを達成することができました。 月100キロを超えたのは本当に…

【登山】夜勤明けでサクッと霧訪山へ【松本を見下ろす里山】

夜勤明けで近くの里山、霧訪山へ登山へ行ってきました。 寒波の影響で、夜のうちに少しだけ雪が積もり、気温も低めの朝でした。 夜勤明けでもさくっと登れそうな山ということで、霧訪山を選びましたが 短時間で登れ、絶景が楽しめる素晴らしい山でした。 霧…