ずくだしんしゅう

信州、諏訪地方在住の28歳サラリーマン。 趣味はマラソンでサブ3を目標にしています。

【公認ベスト】諏訪湖マラソン2023出場 

2023/10/22 快晴

今年も諏訪湖マラソンへ出場してきました。

去年は練習不足により不甲斐ない走りとなってしまいましたが、

今年はフルマラソンを経験したことにより、一回り成長し自信をもってこの諏訪湖マラソンへ挑むことができました。

ホームである諏訪湖であり、本命の大会ということで気合が入りまくりでした。

 

大会レビューも書いているのでよかったら見てみてください。

www.zukushin.com

目標

3月に『春の松本ランニングフェスティバル』という大会で、1時間25分台の記録を出しましたが、公認の大会ではなく距離も数百メートル短めだったので、

今回はこの諏訪湖で、1時間25分切りを目標としました。

キロ4分のペースが必要になります。

【自己ベスト更新】春の松本ランニングフェスティバルに出場してきました。 - ずくだしんしゅうキロ4分のペースが必要になります。

コンディション

身体のコンディションはいい感じでした。

天候もよく、風もほとんどないこれ以上ない状態だったと思います。

波のない諏訪湖

これはベスト更新の期待!

ペースメーカーの存在

今回は友達も参加していたのですが、調整不足のためファンランになるとのことでした。

ファンランでもキロ4らしいので、ありがたいことにペースメーカーになってもらいました。

どこまでキロ4ペースについていけるかが、1時間25分切のカギとなります。

スタート

10時スタートです。

一番前のブロックの良い位置からスタートすることができました。

調子が良すぎて、少し速めの入りとなってしまいました。

1~10キロ

ペースメーカーの友達は3分55秒くらいのペースで走っていました。

ついて行けるくらい体の調子が良かったので、10キロ近くまでは喰らいつきましたが、

全く余裕はありませんでした。

中盤~終盤

11キロ~21キロ

10キロ過ぎから、徐々にキロ4ペースを維持できなくなってしまいました。

普段このスピードの練習をしていないので、足が持たない感じでした。

心肺はまだ余裕がありました。

 

16キロ以降はとにかく耐えて最小限のペースダウンに抑えました。

最後はヘロヘロになりながらのゴールでした笑

一度でいいからしっかりスパートを掛けてゴールをしたいものです。

結果

諏訪湖マラソン 結果

結果的に、1時間25分は切れず

しかし公認でベストのタイムは更新することができました。

最低限の走りはできたと思うので満足です。

自分にははやりスピードが足りないなと思わされました。

ポイント連でのスピード走を取り入れていきたいと思います。

まとめ

地元の大会で、沢山の応援を受けながら走ることができてうれしかったです。

 

フルマラソンでサブ3を達成するにはハーフで1時間25分切は必須になると思うので、実力不足は感じました。

長野マラソンへ向けてさらにトレーニングに励みたいと思います。