ずくだしんしゅう

信州、諏訪地方在住の28歳サラリーマン。 趣味はマラソンでサブ3を目標にしています。

【大会レビュー】初マラソンは長野マラソン【後編】

今回のブログでは、『長野マラソン』のスタート~ゴールについて書いていきたいと思います。

 

前編、中編はコチラから

【大会レビュー】初マラソンは長野マラソン【前編】 - ずくだしんしゅう

【大会レビュー】初マラソンは長野マラソン【中編】 - ずくだしんしゅう

スタート

号砲

8:20スタートの号砲がなりました。

よく参加している諏訪湖マラソンのスタート時は花火がバンバン鳴るので、離れていても始まった感が伝わってくるのですが、

長野マラソンはピストルの乾いた音が一発パーンというだけで、Fブロックにいた私は、これだけ?と拍子抜けしてしまいました。

スタート

Fブロックスタートの私は、スタート地点に到達するまでに3分ほど掛かりました。

先輩ランナーからは、最初は無理して抜かさないで、流れに任せて走ったほうがいいと言われていました。

最初の数キロはアップジョグのつもりで走りなさいと。

 

そのお言葉通り、スペースができるまではゆっくり走りました。

そのため、いつも以上に応援やマラソン大会の雰囲気を楽しめたのは本当に良かったです。

応援

長野マラソンは、応援が凄いとよく言われていますが、

評判通り本当にすごかったです。

声援や鳴り物もたくさんあって本当に気持ちよく楽しく走れました。

特にスタート地点~善行寺付近の応援の多さは本当にすごかったです。

善行寺近くの商店街の応援は感激ものでした。

めちゃめちゃパワーを頂きました。

1回目の給水

7キロ付近で一回目の給水所がありました。

まだまだ混み合っていて、ランナーとも接触してしまい、給水も一苦労でした。

しかし、やっとこの辺からスペースもでき始めて自分のペースで走れるようになりました。

ペースランナー

なんとかペースをつかみ始めて、スピードに乗り始めましたが、

ペースランナー付近の混雑はなかなかで、

サブ3.5ペースの軍団を抜かすのに一苦労しました。

また、ところどころ狭い道もあって、そういったところではペースダウンを余儀なくされました。

中盤

序盤、思ったようなペースで走れなかったので、今回は目標タイムは達成できないと判断しました。

初めてのマラソンは何よりも完走することが大事なので、とにかく楽しんで完走しようと思いました。

折り返し

2回ほど折り返しコースがあります。

後ろや前との差を把握できます。

ランナー同士声を掛け合いながら、走れるのは折り返しの良いところです。

給水

中盤以降になると、給水の頻度も高くなってきます。

給水所の500m前から案内があるので、そこまで頑張ろうという気持ちになります。

私は32キロ以上の距離を走るのは初めてだったので、念を入れて全ての場所で給水を行いました。

また、予定よりゆっくりペースだったので、固形物も食べれそうだったのでバナナなども食べながら走りました。

エイドの内容

エイドには、はじめにスポドリ、後方に水が用意されています。

また、カステラ・バナナ・饅頭・塩飴などの食べ物がありました。

30キロ以降にはジェルも用意されていました。

かけ水とクールスプレーもところどころ用意されていたので、体を冷ましたり攣った足のケアをできる体制がありました。

ご当地の食べ物などはなかったような気がしますが、しっかりと完走できるような体制やサポートが整っているなという印象でした。

終盤

川沿い

35キロ以降の一番きついところで、川沿いの土手を走るコースになります。

ここは毎年風が強いエリアで、天候に恵まれたこの日でも、そこそこ強い風が吹いていました。

距離的にも一番しんどい場所で歩いている方やペースダウンしているランナーも多く見かけましたが、

ここでも沢山の応援に力をもらうことができました。

ラスト2キロ

川沿いのコースが終わると、ゴール地点の『長野オリンピックスタジアム』までの直線2キロのコースになります。

ここは走りやすく、また応援の数もグッと増えます。

最後まで本当に応援が多くて、嬉しかったです。

ゴール地点のスタジアムがずっと前方に見えているので、あそこまで行けばゴールだ!と最後の力が湧いてきます。

ゴール

南長野運動公園に入り、スタジアムの中を一周すればゴールです。

スタジアム内は、トラックではなく芝だったので、あまり走ったことのない感触でした。

なかなかスタジアム内に入る機会はないので、あの場所を走れるのはなかなか良い気分でした。

なんとかサブ3.5は達成し、ネットタイムで3時間19分ほどで無事にゴールすることができました。

ゴール後

ゴール後は完走メダルやフィニッシュタオルをもらうことができます。

スポンサーにもなっている、アミノバイタルのサプリメントをもらいましたが、

これが結構効いたようで、後日の疲労感はそこまで出ませんでした。

 

荷物の受け取りや更衣室での着替え~シャトルバスでの移動も特にストレスなく、スムーズに行うことができました。

まとめ

初めてのフルマラソンだったため、とにかく無事に完走できたことができてホッとしています。

個人的にはとても走りやすく、タイムも出るコースだと思いました。

 

あまり長野市に来る機会はありませんが、オリンピック関連施設や善行寺など見どころの多いコース設定で、今年は天気が良く北アルプスもよく見えました。

走りながらいい街だなと思いました。

今回は時間がありませんでしたが、旅ランをしたら絶対楽しい見どころも多い街だと思います。

 

来年も絶対参加したいと思える大会でした。

来年こそ本気でサブ3をこの大会で達成したいと思います。