ずくだしんしゅう

信州、諏訪地方在住の28歳サラリーマン。 趣味はマラソンでサブ3を目標にしています。

【ランニング】氷点下の諏訪湖一周走【1月】

1月6日 晴れ 無風

2022年初めての諏訪湖一周走を行いました。

諏訪湖一周16キロのペース走です。

f:id:zukushin:20220118141604j:plain

諏訪湖一周走

コンディション

この日の最高気温は0度くらいでした。

車の外気温計ではマイナス1度くらいでした。

14時から走り始めたので、その日の最高気温の0度前後で走ったことになると思います。

天気は良く風もほとんどありませんでした。

冬場の諏訪湖はかなり風が強い傾向があるので、この日のコンディションは最高だと言えます。

f:id:zukushin:20220118140537j:plain

穏やかな諏訪湖

メンバー

普段は一人で練習することがほとんどで、複数で走るのは年に一回あるかないかくらいですが、

この日は正月休みで帰省していた高校時代の同級生と二人で走りました。

この同級生は、学生時代はずっと陸上部で現在も企業の陸上部に所属して練習しています。

長野県の市町村対抗駅伝では、代表になるくらいの実力の持ち主です。

(最近はそこまでしっかり走っていなかったそうですが)

f:id:zukushin:20220118141300j:plain

二人で

結果

結果はキロ4分30秒ペースで16キロ走ることができました。

f:id:zukushin:20220118141538j:plain

結果

最初は5分くらいで速めのジョグをしようかと思っていたのですが、思いのほかコンディションがよく、走れてしまったという感じです。

f:id:zukushin:20220118141849j:plain

結果

f:id:zukushin:20220118141907j:plain

結果

最後はバテてペースが急速に落ちましたが、前半の貯金があって何とか4分30秒ペースをキープすることができました。

感想

そもそも一人では16キロ走をやろうとは思いませんでした。

しんどくてどうしても敬遠しがちなトレーニングですが、友に背中を押されて取り組むことができたので感謝です。

後半ペースが落ちてからは引っ張ってもらいましたし、本当に一緒に走ってくれてありがたかったです。

基本的には一人でのトレーニングが好きですが、弱い自分には複数でのトレーニングも必要だなと思いました。

まとめ

10キロ以上の長距離を走るのもこのペースで走るのも、かなり久しぶりでした。

それでも走れてしまったのは、普段のジョグで走れる体はをキープできていたからだと思いました。

ジョグはランニングの基礎だということを改めて思いました。

もちろんレベルアップするには、しっかりと高負荷なトレーニングをしないといけませんが、それができないときはジョグだけでも効果はあるなと思いました。

 

久しぶりにしっかりと走りこんで本当に気持ちがよかったです。

またモチベーションも高まってきたので、寒さに負けずに走り続けたいと思います。