ずくだしんしゅう

信州、諏訪地方在住の28歳サラリーマン。 趣味はマラソンでサブ3を目標にしています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【ランニング】2022年12月の結果と1年間の総括 

2022年12月の結果です。 1年間の総括と来年の抱負も。 2023年は2大会エントリーしました。 2022年12月の結果 総距離は170キロ 12月の総距離 12月の総距離は約170キロでした。 7月に次いで、今年2番目に距離を走れた月間でした。 よく頑張った月だったと思い…

【冬キャン】四徳温泉キャンプ場でコテージ泊【薪ストーブ】

2022/12/2-3 四徳温泉キャンプ場にてキャンプをしてきました。 しっかりとした冬キャン装備をあまり持っていないので、今回はコテージでのキャンプにしました。 今回の一番の楽しみは、コテージに備え付けられている薪ストーブと、星空を見ることです。 四徳…

【旅ラン】能登半島和倉温泉を走る【能登和倉万葉の里マラソンコース】

前回の『旅ラン金沢』に引き続き、 翌日は石川県七尾市にある和倉温泉に宿泊したので、 早起きをしてしっかりと旅ランしてきました。 金沢での旅ランブログはこちらから 【旅ラン】冬の金沢を走る①【武家屋敷~尾山神社】 - ずくだしんしゅう 【旅ラン】冬の…

【旅ラン】冬の金沢を走る③【ひがし山茶屋街~近江町市場~金沢駅】

前回のブログに引き続き、今回も金沢を旅ランしていきます。 前回のブログはこちらから 【旅ラン】冬の金沢を走る①【武家屋敷~尾山神社】 - ずくだしんしゅう 【旅ラン】冬の金沢を走る②【金沢城~兼六園】 - ずくだしんしゅう 今回はひがし茶屋街~近江町…

【旅ラン】冬の金沢を走る②【金沢城~兼六園】

前回に引き続き、金沢での旅ランのブログになります。 前回の記事はこちら 【旅ラン】冬の金沢を走る①【武家屋敷~尾山神社】 - ずくだしんしゅう 今回は、金沢で最も有名な観光地でもある、金沢城~兼六園エリアを走った約3キロ分のブログになります。 今回…

【旅ラン】冬の金沢を走る①【武家屋敷~尾山神社】

2022年11月 石川県金沢市に旅行に行ってきました。 せっかくなので、どこかで金沢の町中を走ってみたいなと思っていたので、走れる準備だけはしっかりとしていきました。 なんとか二日目の朝、早起きをして金沢市内をグルっと走ることができました。 旅ラン …

【ランニング】2022年11月の結果 【再スタートの月】

2022年11月のランニングの結果です。 諏訪湖マラソンを終えて、気持ちを新たに走り出すことができました。 総距離111キロ 11月の総距離 総距離は111キロで、今年の目標である月100キロをしっかりと超えることができました。 月の後半は、いいペースでコンス…

【3年ぶり】諏訪湖マラソンへ出場してきました

2019年の大会以来3年ぶりに諏訪湖マラソンに参加してきました。 従来より規模は縮小されていましたが、走れることに感謝して諏訪湖マラソン楽しんできました。 写真を全く撮らなかったので、文字ばかりのブログになってしまいますが、 記録としてしっかりと…

【ランニング】8~10月の結果 【諏訪湖マラソンへ向けて】

しばらくサボっていたランニングの記録です。 8~10月分をまとめてアップします。 10月末の諏訪湖マラソンに向けて、しっかりトレーニングしていきたいところでしたが・・・なかなかうまくいかないものです。 月間総距離100キロは死守 8月の結果 9月の結果 1…

【ランニング】2022年7月の結果 総距離180キロ突破

2022年7月の結果です。 暑いなか、しっかりと距離を走ることができました。 ポイント練習もそれなりにできた月でした。 総距離は185キロ 7月結果 総距離は185キロと、満足のいく距離を走ることができました。 前半めちゃくちゃ走り、後半はペースダウンして…

諏訪湖でポイント練習 1000m×2本

2022/7/21 am7:00 諏訪湖で1000×2本を実施 この時期は、朝の涼しい時間しかハードな練習ができないため、早朝の諏訪湖でのトレーニングでした。 気温は25度ほどでした。 夏の諏訪湖 ポイント練習 1キロほどアップジョグをしてから、1本目の1000mを走りました…

【高地トレ】白樺湖でポイント練習の実施

2022/7/11 am11:00 白樺湖へランニングへ行ってきました。 この日、市街地は30度を超える真夏日でしたが、標高1400mを超える白樺湖は25度ほどで、ひんやりと涼しい高原の空気の中でのトレーニングでした。 白樺湖 ランニングコース 白樺湖 白樺湖は長野県茅…

今年初の渓流釣り 坊主だと疲労は2倍

2022/7/9 曇り 今年初の渓流釣りへ行ってきました。 会社の後輩と二人で、上小漁協の二つの川を攻めてきました。 上小漁協 結果はいかに・・・ 八丁地川 一つ目の川は、八丁地川です。 鹿曲川の支流になります。 少しゆっくりめのスタートで、8時頃入渓しま…

【ランニング】6月の結果 150キロ達成

2022年6月の結果です。 総距離は150キロを超え、暑さ対策としてスイムトレーニングを取り入れてみたりと充実した月でした。 総距離150キロ達成 6月の結果 6月は総距離150キロを突破しました。 ここ数年で一番走れた月だったと思います。 今年の夏は距離を走…

【工事中】久しぶりに諏訪湖一周ランニング

2022/6/16 曇り 24℃ 久しぶりに諏訪湖一周ランニングを実施しました。 1月以来、今年2回目の諏訪湖一周走でした。 諏訪湖のジョギングロードは所々工事中で、少し走り辛かったです。 諏訪湖一周走 目的・目標 今回、諏訪湖一周走を行う目的は、長距離耐性を…

【ランニング】5月の結果 モチベーションは高いのに体調不良・・・

6月も終盤ですが、 2022年5月の結果を残しておきたいと思います。 5月の結果 総距離は100キロ 体調不良で思ったように走れない月でした。 ラスト3日間で気合で30キロ走って何とか100キロには乗せました。 ちなみに5月の目標はこんな感じでした。 5月の目標 …

【ランニング】諏訪湖発の高地トレーニング実施

2022年5月6日 ゴールデンウィークで帰省した友人と二人で、23キロのロング走を行いました。 友人は今年初めてフルマラソンに挑戦予定らしく、距離を走るトレーニングをしたかったとのこと。 私も、なかなか一人ではロング走をする気力がなかったので、一緒に…

【鹿島槍ガーデン】今話題の信州サーモンを釣って食べる

4月中旬、長野県大町市にある鹿島槍ガーデンへ釣りへ行ってきました。 鹿島槍ガーデン 鹿島槍ガーデン フィッシングランド鹿島槍ガーデンは管釣りの聖地とも呼ばれる、釣り人には有名な管理釣り場です。 きれいなアルプスの雪解け水を使って養殖されたトラ…

【ランニング】4月の結果 距離とスピードの両立は難しい

2022年4月の記録です。 4月の目標はこんな感じでした。 4月の目標 総距離140キロ超 4月の結果(ランニング) 総距離は141キロでした。 目標は120キロだったので、目標を大幅に超えて距離を踏むことができました。 ここ数年で一番走れたと思います。 通勤…

秋の諏訪観光【11月編】

GWということで、過去に諏訪周辺を観光したときのブログを書いてみました。 2021年11月の中旬、県外にいる大学時代の友人が諏訪まで遊びに来てくれました。 毎年この時期に来てくれるのですが、今年もゆるーく諏訪地域を観光して楽しんでいってくれました。 …

【諏訪湖を望む里山】蓼の海から大見山へ

2022/4/5 快晴 4月に入り、一気に気温も高くなり雪解けも進みました。 この日は少しだけ時間ができたので、近くの裏山的な山である大見山へ登山へ行ってきました。 登山といっても、駐車場から15分ほどで山頂へ行くことができるお散歩登山です。 すっきりと…

秋の陣馬形山で絶景キャンプ

2021/11/12-13 陣馬形山キャンプ場にて、キャンプをしてきました。 陣馬形山キャンプ場 キャンプ場の営業終了一週間前で、だいぶ秋も深まった寒い時期でした。 陣馬形山キャンプ場 長野県中川村にある、陣馬形山の山頂付近にあるキャンプ場です。 陣馬形山キ…

【ランニング】2022年3月の結果 モチベーションアップ中

3月のランニングの結果です。 総距離は136kmでした。 目標だった月間100キロは余裕で超えて、しっかりと距離を踏むことができました。 ポイント練習もそれなりに実施できた月でした。 総距離136km 3月の結果 3月に入りだいぶ暖かくなったこともあり、しっか…

【長野県】飯盛山へお手軽登山【3月】

2022/3/7 長野県南牧村にある飯盛山へ登山へ行ってきました。 飯盛山 山頂 駐車場から1時間もかからずに山頂へたどり着くことができ、富士山や八ヶ岳、南アルプスなどの展望が素晴らしい山でした。 雪と泥んこのミックスした登山道に少し苦戦しました。 飯…

【軽井沢アイスパーク】今話題のカーリングを体験してきた

オリンピックの興奮が冷めやらぬ3月某日 長野県の軽井沢にカーリング体験ができる施設があることを知り、カーリングを初体験してきました。 軽井沢アイスパーク 軽井沢アイスパーク 軽井沢アイスパーク|軽井沢風越公園 カーリングを体験したのは『軽井沢ア…

【冬キャンプ】標高1400mでの極寒雪中キャンプ【タープ泊】

2022/3/5-6 春一番が吹き荒れた3月最初の土日に、標高1400mを超える山の中でキャンプをしてきました。 最低気温はマイナス8度、まだまだ雪がたくさん残ってる過酷な環境でのキャンプでした。 キャンプ場 キャンプ場 今回キャンプを行った場所は、山梨県の山…

【春を知らせる二匹の鯉】八ヶ岳に雪形現る

2022/3/7 長野県富士見町~野辺山方面へドライブ中、八ヶ岳に出現した雪形を発見しました。 思わず、車を停めて撮影した写真がこちら 編笠山の山腹に現れた雪形 皆さん何に見えますか? 雪形(ゆきがた)とは 雪形とは、春先に山に残った雪の形などをを様々…

紅葉の焼岳へ【10月】

2021年10月2日、台風一過のこの日、北アルプスにある焼岳に登山へ行ってきました。 前日までは台風の影響がありましたが、この日は風もほとんどない穏やかな登山日和でした。 初めての山ですが、山頂から見下ろす上高地の景色と、穂高岳の眺めを楽しみに登り…

【ランニング】2月の結果

2月の結果です。 月間100キロ達成できましたが、内容は・・・な月間でした。 結果 2月の結果 目標だった月間100キロは達成。 2月は日数が少ない中、コンスタントに走ることができました。 28日中22日トレーニングを行えたのは頑張りました。短い距離でも地道…

【立場川キャンプ場】雨の音が心地よい秋キャンプ【10月】

2022年10月 大雨 秋雨のこの日、長野県富士見町にある『立場川キャンプ場』にてキャンプを行ってきました。 平日&雨ということもあり、広いキャンプ場は貸し切りに近い状況でした。 霧に包まれた高原のキャンプ場は幻想的で、雨の日ならではの森の美しさも…