ずくだしんしゅう

信州、諏訪地方在住の27歳サラリーマン。 趣味はマラソンでサブ3を目標にしています。

【ランニング】4月の結果 距離とスピードの両立は難しい

2022年4月の記録です。

4月の目標はこんな感じでした。

4月の目標

総距離140キロ超

4月の結果(ランニング)

総距離は141キロでした。

目標は120キロだったので、目標を大幅に超えて距離を踏むことができました。

ここ数年で一番走れたと思います。

通勤ランをちょくちょく行ったり、日々のジョグの距離を増やしたりしたことが、

たくさん走れた要因だったと思います。

距離的には満足できる月だったと思います。

バイク85キロ

4月の総距離(自転車)

今月から少しずつですが自転車での通勤も再開しました。

100キロを目標にしていましたが、結果は85キロに留まっています。

天気が悪かったり、4月の初旬はまだまだ寒くてしんどい思いをしましたが、

4月後半は気持ちよく乗れるようになりました。

ポイント練習

ポイント練習は1回しか行うことができませんでした。

1000mインターバル走

週に一回は行うことを目標にしていましたが、結果的に1回しか行うことができませんでした。

内容もそれほど良いものではなかったので、課題の残る月になりました。

登山1回

登山は1回でも行けたらいいなと思っていましたが、なんとか時間を作って近くの里山にお散歩登山をしてきました。

www.zukushin.com

気分転換になってよかったです。

まとめ

ここ何年かの中で一番距離を走ることができた月で、けっこう走ったなーという満足感もありますが、

距離を踏めた分、質(スピード)が少し落ちてしまったかなとも思っています。

特に通勤ランなどを行うと、スピードが落ちがちです。

距離を稼ぐことにこだわらず、たまに気分転換程度で通勤ランは続けていこうと思います。

 

日々のジョグをベースに、しっかりとポイント練習を行ってスピード力もつけていきたいと思います。

来月は、今月と同じくらいの距離を目標にしつつ、内容もより良いものにしていきたいと思っています。

 

4月は友人が長野マラソンを走ったり、長野県市町村対抗駅伝を走ったりと、刺激を受けることも多かったです。

友人の頑張っている姿をみると、めちゃくちゃモチベーションが上がります。

私はまだまだ大会に出る予定はありませんが、友人たちに負けずに頑張りたいと思います。

5月の目標

  • ランニング130キロ
  • バイク100キロ
  • ポイント練習4回
  • 登山1回

ランニング130キロ

4月と同じ水準で距離を踏んでいきたいと思います。

一回で走る距離も増やせればいいかなとも思っています。

バイク100キロ

天気の良い日は自転車で通勤していきたいと思います。

ランニングとは違う種類の有酸素運動になるので、これはこれでいいトレーニングにもなるとおもいます。続けていこうと思います。

ポイント練習

苦手なスピード走を週に一回は取り入れて、スピード力もつけていきたいと思います。

登山1回

新緑のいい季節になります。

今しか味わえない山の景色を見に行けたらいいなと思っています。