ずくだしんしゅう

信州、諏訪地方在住の28歳サラリーマン。 趣味はマラソンでサブ3を目標にしています。

【ランニング】8~10月の結果 【諏訪湖マラソンへ向けて】

しばらくサボっていたランニングの記録です。

8~10月分をまとめてアップします。

10月末の諏訪湖マラソンに向けて、しっかりトレーニングしていきたいところでしたが・・・なかなかうまくいかないものです。

月間総距離100キロは死守

8月の結果

9月の結果

10月の結果

1年間を通しての目標にしている、月間総距離100キロは何とか達成することができました。

ギリギリでしたが、継続して走り続けることができてよかったです。

 

しかし6月の150キロ、7月の185キロからはだいぶ落ちてしまいました。

 

秋の諏訪湖マラソンに向けてしっかりと走りこみたいところでしたが、練習不足感は否めません。

トレーニング内容

8月のお盆中に、一度だけ諏訪湖一周走を行いました。

諏訪湖一周走

友人と一緒に、早めのジョグといった感じで走りました。

諏訪湖一周走 記録

キロ5分ペース設定でしたが、後半は4分30くらいまで上げました。

8~10月でまじめに走ったのはこの一回ぐらいで、あとはひたすらジョグで繋いでいる感じでした。

モチベーションの維持の難しさ

6~7月は質・量ともにいい感じに走れていたのですが、8月以降はなかなかモチベーションが上がらずいいトレーニングができませんでした。

8月に別のスポーツ中に肉離れを起こしてしまったり、何度かコロナの濃厚接触者にもなってしまい(感染はしなかったが)、走りたくても走れないもどかしい時期が続きました。

そんな中でいつのまにか心がランニングから離れてしまった感じです。

 

自分はクラブなどに入らず、完全に一人でマラソンに取り組んでいるので、

いくらでもサボれてしまう環境にあります。

一度モチベーションが下がってしまうと、そのままずるずる行ってしまいがちです。

定期的に一緒に走るラン仲間が欲しいなと思いました。

諏訪湖マラソン

正直こんな状態で諏訪湖マラソン走るのは嫌だなと思っていたのですが、

ずっと楽しみにしていた地元の大会ですし、

3年ぶりのマラソン大会ということもあり、ダメな状態でもいいから出場はしようと

10月23日、諏訪湖マラソンへ出場してきました。

また後日別の記事でアップします。

今後の目標

諏訪湖マラソンに出場して、気持ちをリセットすることができました。

次の目標に向けて、また一からトレーニングに励んでいきたいと思います。

11月の目標

  • ランニング100キロ
  • ポイント練習の実施
  • 筋トレ

11月も100キロの総距離はマストで達成していきたいと思います。

 

数回でもいいので、しっかりと目標を立ててポイント練習を実施したいと思います。

 

冬場の時期は、スクワッドなどの体幹トレーニングも取り入れていきたいと思います。