ずくだしんしゅう

信州、諏訪地方在住の28歳サラリーマン。 趣味はマラソンでサブ3を目標にしています。

【諏訪湖を望む里山】蓼の海から大見山へ

2022/4/5 快晴

4月に入り、一気に気温も高くなり雪解けも進みました。

この日は少しだけ時間ができたので、近くの裏山的な山である大見山へ登山へ行ってきました。

登山といっても、駐車場から15分ほどで山頂へ行くことができるお散歩登山です。

すっきりとした快晴だったため、山頂からは諏訪湖やアルプスの山々まで眺めることができました。

f:id:zukushin:20220406140028j:plain

大見山山頂

大見山

大見山は長野県諏訪市にある里山です。

南峰と北峰があり、展望台のある南峰の標高は1365mあります。

諏訪の里山と言えば守屋山が有名ですが、諏訪市街を挟んでちょうど反対側にあるのが大見山です。

f:id:zukushin:20220406135305j:plain

諏訪湖から眺める大見山

少しマイナーな山かもしれませんが、その分静かな時間を過ごすことができる場所だと思います。

登山口・アクセス

今回は最短ルートで登るため、蓼の海公園から山頂を目指しました。

f:id:zukushin:20220406140223j:plain

蓼の海

諏訪市街から霧ヶ峰方面へ20分ほど車を走らせると行くことができます。

f:id:zukushin:20220406140430j:plain

蓼の海公園駐車場

f:id:zukushin:20220406140557j:plain

アクセス

ここまで雪は全くありませんでした。

f:id:zukushin:20220406140624j:plain

駐車場にあるトイレ

トイレは冬季は閉鎖中となっていました。

三度目の正直

実は、大見山へは2月と3月にも登ろうと思って来ていました。

スノートレッキングをしようと思ったのですが、今年は思った以上に雪が多くて断念しました。

4月に入って一気に雪解けが進みましたが、少し前まではがっつり雪に覆われていました。

f:id:zukushin:20220406141054j:plain

蓼の海公園までの道のり(2月)

f:id:zukushin:20220406141304j:plain

蓼の海公園駐車場(2月)

f:id:zukushin:20220406141440j:plain

湖と雪の境目が分らず危険な状態

2、3月は蓼の海は凍り付いて雪が積もっていました。

登山道と池の境目もわからない状態だったので、さすがに危険だと思って近づくのはやめておきました。

ため池は落ちたら自力で這い上がれないらしいです。ましてや冬は本当に危ないです。

気を付けましょう。

登山開始

それではさっそく登山開始です。

f:id:zukushin:20220406143247j:plain

登山口

池のすぐ脇に登山口があります。

登山道や階段がきれいに整備されていて、とても歩きやすい道のりでした。

f:id:zukushin:20220406143452j:plain

登山道

f:id:zukushin:20220406143531j:plain

階段もあります

それほど距離はなく、危険な場所もないのでお子さんなどと一緒に登っても楽しいと思います。

f:id:zukushin:20220406143612j:plain

殺風景な登山道

まだ緑が少なく寂しい感じの風景でした。

f:id:zukushin:20220406143738j:plain

殺風景な登山道

新緑の時期は気持ちが良いとだろうなと思います。

山頂展望台へ

少し汗ばんできたかなぐらいで山頂にある展望台が見えてきました。

f:id:zukushin:20220406144655j:plain

南峰にある展望台

ここまで15分もかからず。本当にあっという間です。

f:id:zukushin:20220406144822j:plain

展望台

展望台は崖にせり出していて足元が透けているので、ちょっとだけスリルがあります。

f:id:zukushin:20220406144941j:plain

ベンチ

ベンチもあったりするので、休憩するにはちょうどいいです。

山頂からの景色

まず目に飛び込んでくるのは諏訪湖の景色です。

f:id:zukushin:20220406145208j:plain

山頂からの景色

ちょっと木が邪魔して一望とはいきませんが、それでも素晴らしい景色です。

この日はすっきりとした快晴で、アルプスの山々までくっきりと見ることができました。

f:id:zukushin:20220406145315j:plain

中央アルプス

f:id:zukushin:20220406145346j:plain

南アルプス

f:id:zukushin:20220406145454j:plain

北アルプス

御嶽山、乗鞍岳もきれいに見えました。

f:id:zukushin:20220406145426j:plain

御嶽山

f:id:zukushin:20220406145707j:plain

乗鞍岳

諏訪市街や反対側にある守屋山もよく見えます。

f:id:zukushin:20220406145826j:plain

守屋山と諏訪市街

f:id:zukushin:20220406145859j:plain

諏訪市街

町の音もギリギリ聞こえてきました。高校球児のかけ声がよく聞こえました。

まとめ

ゆっくり歩いても1時間あれば、登山できてしまう山でした。

がっつり登山もいいですが、こういったちょっとした里山を歩くのも楽しいです。

少し体を動かしたい時などにも、ちょうどいい感じの山でした。

もう少し季節が進んだ新緑の時期などは、さぞ気持ちの良いことでしょう。

 

せっかくなので、いつかは下から(諏訪湖から)山頂を目指してみたいとも思っています。

f:id:zukushin:20220406135305j:plain

いつかは諏訪湖から歩いて山頂を目指したい