ずくだしんしゅう

信州、諏訪地方在住の27歳サラリーマン。 趣味はマラソンでサブ3を目標にしています。

秋の諏訪観光【11月編】

GWということで、過去に諏訪周辺を観光したときのブログを書いてみました。

 

2021年11月の中旬、県外にいる大学時代の友人が諏訪まで遊びに来てくれました。

毎年この時期に来てくれるのですが、今年もゆるーく諏訪地域を観光して楽しんでいってくれました。

ビーナスラインは外せない

f:id:zukushin:20211224142814j:plain

ビーナスラインと車山

お互い車が好きなので、ビーナスラインのドライブは絶対に外せません。

天気は微妙でしたが、それでもここでしか見れない景色に感動してくれました。

運転しながら、近況報告をし合います。

1~2時間くらいでぐるっと一周できるので、ドライブするには本当にちょうどいい距離です。見どころもけっこう多いです。

白樺湖

蓼科湖

蓼科湖周辺の紅葉

ころぼっくるひゅってで小休憩

車山のふもとにある『ころぼっくるひゅって』で小休憩をしました。

f:id:zukushin:20211224140821j:plain

ころぼっくるひゅって

f:id:zukushin:20211224140609j:plain

サイフォンコーヒー

毎年この時期はやっていなかった気がするのですが、今年は営業していたので初めて入ることができました。

サイフォンコーヒー初めて飲んだのですが、飲み方が分からなくてちょっと焦りました。笑

インスタなので見かける、霧ヶ峰とサイフォンコーヒーの写真をずっと撮りたかったので、満足!

王道の立石公園

諏訪観光で欠かせない立石公園には、朝と夜2回行ってきました。

f:id:zukushin:20211224141401j:plain

立石公園からの眺め

せっかくなら昼間の景色と夜景両方楽しんでいってほしいですよね。

立石公園は地味にアクセスが良く、諏訪市街から15分くらいで行けてしまうし、ビーナスラインからも行きやすいのでお勧めです。

ちょっと足を延ばして清里へ

八ヶ岳と東沢橋

清里へ、『清泉寮』のアイスクリームと『ロック』のカレーを食べに行ってきました。

諏訪地域から1時間ほどで行けるので、ドライブにはちょうど良い距離です。

f:id:zukushin:20211224141749j:plain

ROCKのカレー

清里を散策

こちらも紅葉がいい感じでした。

f:id:zukushin:20220205094006j:plain

富士山

清里からは富士山もよく見えます。

お土産はガラスの里で

色々なところでちょこちょこお土産を買っていましたが、諏訪湖畔にある『ガラスの里』はたくさんのお土産があるのでお勧めです。

施設内にあるカフェは諏訪湖が見えてとてもいい感じです。

f:id:zukushin:20211224142032j:plain

ガラスの里

おまけ(食べたもの)

ジェラート『PICCO』

茅野市の『PICCO』というお店でジェラートを食べました。

八ヶ岳の景色が素晴らしい場所にあるお店です。

価格もダブルで450円と良心的です。

てんほう

諏訪地域のソウルフード『てんほう』

焼肉『縁結』

鉄板スタイルで焼肉。

ラーメン『零』

ラーメン『しるし』

まとめ

一泊二日と短い日程でしたが、諏訪地域の観光とグルメを存分に楽しんでいってくれました。

ビーナスラインが一番喜んでいたかな。

清里からの富士山も感動してました。

そしてラーメン好きなので、ラーメン率が高かった笑

諏訪地域にはおいしい信州そばのお店もたくさんあるので、次回はそちらも案内したいと思っています。