ずくだしんしゅう

信州、諏訪地方在住の26歳サラリーマン。 趣味はマラソンでサブ3を目標にしています。

諏訪湖オンラインマラソン【エントリー開始まであと2日】

 諏訪湖オンラインマラソン2020が開催されることが発表され、

エントリー期間もいよいよ今週16日からと迫ってきています。

公式サイトからは、イベントの詳細情報がアップされました。

ルール等、新たに分かったことがあるので紹介していきたいと思います。

秋の諏訪湖を走ろう!|諏訪湖マラソン公式ホームページ

諏訪湖オンラインマラソン

新型コロナウィルスの影響により、毎年開催されている諏訪湖マラソンが今年は中止になり、

その代替大会として、諏訪湖オンラインマラソン2020は開催されます。

開催期間は10月5日から11月3日となっており、期間中に諏訪湖1周をしたタイムをスマートフォンのアプリなどで計測し、記録を自己申告します。

www.zukushin.com

新たに分かったこと

制限時間:なし

参加資格:高校生以上

実施方法:諏訪湖を左回り(諏訪湖マラソンと同様)

制限時間

制限時間はないので、極端な話歩いてでも参加することができます。

※一回で続けて実施しなければならない。

参加資格

高校生以上ということで、高校生も参加することができるようです。

実施方法(ルール)

発着点は自由ですが走る方向は、

諏訪湖マラソンと同様に、諏訪湖を左回り(反時計周り)と決められています。

まとめ

初めて開催される諏訪湖オンラインマラソンですが、徐々にその全貌が明らかになってきました。

従来の大会とは違う点も多くあり、ランナー1人1人がルールなどをよく理解して参加する必要があると感じました。

自由に走れる分、ケガや事故、一般の方々に迷惑のかかることがないよう、スポーツマンシップに乗っ取って取り組みましょう。

エントリーは9月16日午前9:00からとなっています。

定員が先着500名となっており、定員に達し次第終了となります。