ずくだしんしゅう

信州、諏訪地方在住の28歳サラリーマン。 趣味はマラソンでサブ3を目標にしています。

【32キロ】諏訪湖2周走の実施 長野マラソンへ向けての最終調整

2023/4/8 12℃ 強風

 

長野マラソンへ向けて2回目の諏訪湖2周走を行いました。

前回3月に行った際は、タイムは気にせず走り切ることが目的でしたが、

今回は、レースペースに近いタイムで走り、本番へ向けて調整することが目的になります。

 

前回の諏訪湖2周走の結果はコチラ

www.zukushin.com

コンディション

この日諏訪湖は強風で、諏訪湖も飛沫が上がるほど荒れていました。コンディションとしては悪めでしたが、

前回と違ってラン友が一緒に走ってくれたので、メンタル的にはだいぶ楽に走ることができました。

また気温は12度と走るには最適な温度でした。

諏訪湖畔の桜

この日は土曜日、諏訪湖周辺の桜がちょうど満開とあって、かなりの人が歩いたりランニングしていました。

沢山のランナーとすれ違ったり一緒に走るのも、個人的にはモチベーションのアップに繋がります。

目標

目標ペースは、キロ4分30秒です。

私にとっては、割と高度なトレーニングになりますが、これをクリア出来れば

かなり自信を持って長野マラソンへ向かうことができます。

今回は一人ではないので、1周目は私がペースを作り2周目は友人に引っ張ってもらう作戦でいきました。

1周目が終わったところで、5分ほどのインターバルを取り、給水と補給を行いました。

結果と内容

結果的には、目標タイム以上で走り切ることができました。

32キロ走結果

4分20秒台でキープし、4分30秒はオーバーしないようなイメージで走りました。

風が本当に強く、場所によって向かい風になったり、追い風になったり横風になったりと、地味に体力を消耗させられました。

とても走り辛かったですが、これもよい経験になったとポジティブに捉えたいと思います。

 

1~10キロ 記録

11~21キロ 記録

22キロ~32キロ 記録

後半27キロ以降、かなりきつくなってきましたが、友人の背中に喰らいついてペースを落とさないように頑張りました。(友人はペースを上げた)

しかし30キロを超えたラスト2キロというところで、急激に身体が動かなくなってしまいました。

これが30キロの壁というやつです。

最後はじわじわペースが落ちて、何とか完走という感じでした。

感想

結果的には目標タイムで走り切ることができましたが、ラストの失速はショックでした。

また、最近よくなっていたと思っていた、シンスプリントの痛みもぶり返してしまいました。

長野マラソンまで2週間というところで、少し自信がなくなりました。

不安要素も大きいですが、一応目標タイム内で走り切れたと前向きにとらえたいと思います。

まとめ

出来ればあと1回か2回30キロ走を行って、長距離耐性を付けることができれば、もう少し自信をもって大会に臨むことができたのになと思ってしまいますが、

今できることはやったと、強気の気持ちで本番は走りたいと思います。

最後は精神力の戦いになることは間違いないと思うので、とにかく強い気持ちを持って頑張りといと思います。

諏訪湖

練習に付き合ってくれた仲間に感謝!