ずくだしんしゅう

信州、諏訪地方在住の27歳サラリーマン。 趣味はマラソンでサブ3を目標にしています。

【高地トレ】白樺湖でポイント練習の実施

2022/7/11 am11:00

白樺湖へランニングへ行ってきました。

この日、市街地は30度を超える真夏日でしたが、標高1400mを超える白樺湖は25度ほどで、ひんやりと涼しい高原の空気の中でのトレーニングでした。

白樺湖 ランニングコース

白樺湖

白樺湖は長野県茅野市にある観光地で、標高1400mを超える高原地帯にあります。

冬はスキー客で賑わう場所ですが、夏は特にたくさんの観光客で賑わっています。

ビーナスラインや、霧ヶ峰・車山など、周辺には沢山の観光名所があります。

標高が高いため、夏でも比較的涼しく過ごすことができ、準高地トレーニングができるということで、マラソンランナーも多く訪れていると思います。

www.zukushin.com

白樺ぐるりん

白樺ぐるりん

今回は、『白樺ぐるりん』という白樺湖を一周できるランニングコースを使ってペース走を行いました。

ランニングコースはゴムチップが敷かれており、アップダウもほとんどないので

ペース走にはうってつけのコースとなっています。

1周約4キロで、工事中で一部回避しないといけない場所もありました。

トレーニング

アップ

まずはアップで1周ジョグを行いました。

1周4キロとちょうどよい距離なので、練習メニューも組みやすいです。

アップジョグ

1周してみて、気温は低めですが日差しが強く、じりじりと焼かれる感じでした。

風が吹くととても気持ちが良いですが、日光を遮るものがない場所はさすがに暑く感じました。

日陰は涼しい

ペース走

続いて、今回のメインである8キロのペース走を行いました。白樺湖2周になります。

ペースは4分20秒~4分30秒あたりを目標としました。

ペース走結果

ペース走結果

若干バテ気味でしたが、なんとか目標タイムで走り切ることができました。

ダウンジョグ

最後に白樺湖をもう一周、ダウンジョグを行いました。

ダウンジョグ

汗だくでしたが、高原の風を全身で浴びながら、気持ちよくジョグできました。

まとめ

この時期は暑さでなかなか質の高いトレーニングを行うのは難しいですが、

比較的涼しい環境を活かして、しっかりと走りこむことができました。

また標高が高いため、普段平地で走っているよりも心肺には負荷をかけることができたと思います。

白樺湖畔

今回は設定ペースはそこまで速くありませんでしたが、しっかりと目標タイムで走り切ることができたので満足しています。

ジョグも含めて16キロ走ることができたので、距離も稼ぐことができてよかったです。

 

夏場は人や車どおりが多いので、注意して走る必要もありますが、

景色もよく、走りやすい環境が整っているので、是非訪れてみてください。