ずくだしんしゅう

信州、諏訪地方在住の28歳サラリーマン。 趣味はマラソンでサブ3を目標にしています。

【32キロ】諏訪湖2周走の実施 【長野マラソンへ向けて】

2023/3/20 13℃ 無風

諏訪湖

長野マラソンへ向けて、ちょうど一か月前というタイミングで

30キロ走を行いました。

諏訪湖という最高のフィールドが近場にあるので、諏訪湖2周を走って32キロのロング走です。

目的・目標

フルマラソンは30キロ以降が辛い、30キロが折り返し地点だと言われています。

そのため、フルマラソンへ向けての30キロ走は非常に重要なトレーニングになります。

 

30キロ以上の距離を走ること自体ここ数年行っていなかったので、とにかくしっかり走り切ることを重要視しました。

今回は、タイムは決めずに30キロ完走することが目標です。

30キロ走って、体がどういう状態になるのか、余裕があるのかないのか、

今の実力を確認したいと思います。

結果

結果

キロ5分ほどでスタートしました。

中盤以降はスピードに乗って、4分30秒くらいまでペースを上げることができました。

そこそこの余裕も残して、なんとか32キロしっかりと走り切ることができました。

1~10キロ 記録

11~21キロ 記録

22~32キロ 記録

感想

今回は、一人で孤独に32キロ走り切りました。

2時間以上一人で走りぬくのは、かなりの精神力が必要です。

今回のトレーニングは走力だけではなく精神力を鍛える要素も大きかったと思います。

 

結果として5分を切るペースで走ることができました。

このペースではまだ余裕もあって、最後まで足もしっかり残っている状態でした。

長野マラソンへ向けて初めてのロング走の実施でしたが、思った以上に走れる体にはなっているなという実感でした。

まとめ

12~3月でしっかりと距離を走れていたので、32キロは問題なく走れる体になっていました。

ここから、本番へ向けてさらに仕上げていきたいと思います。

 

もう一度本番前に、レースペースに近いタイムで32キロ走を行いたいと思っています。

次回の32キロ走で、どれだけのペースで走れるかで、本番のペース配分も変わってくると思うので、長野マラソンへ向けてもうひと踏ん張りしていきたいと思います。