ずくだしんしゅう

信州、諏訪地方在住の28歳サラリーマン。 趣味はマラソンでサブ3を目標にしています。

【3年ぶり】諏訪湖マラソンへ出場してきました

2019年の大会以来3年ぶりに諏訪湖マラソンに参加してきました。

従来より規模は縮小されていましたが、走れることに感謝して諏訪湖マラソン楽しんできました。

 

写真を全く撮らなかったので、文字ばかりのブログになってしまいますが、

記録としてしっかりと残したいと思います。

結果

当日は天気が良く、少し暑いくらいでした。

風もほとんど気にならず、なかなかいいコンディションだったと思います。

まず初めに記録ですが、1時間36分

諏訪湖マラソン 結果

社会人になって始めたマラソンですが、ワーストの記録となってしまいました。

悔しさや、しっかり練習できなかった不甲斐なさは感じていますが、

大会がなかったこの3年間も腐らずに走り続け、こうして大会に出場できて完走できたことだけでも、今回は良しとしたいと思います。

内容

目標はキロ4分20ペースくらいで、できるだけ1時間半に近いタイムで走れればな~と思っていましたが、残念ながら思ったよりも走れなかったです。

結果

結果

結果

10キロ以降のペースダウンはひどいものです。

後半は抜かれることはあっても、追い抜くことはほぼない感じでした。

バテバテで、ずるずる減速しながらのゴールでした。

走り終わった後は、久しぶりにしっかりと筋肉痛になってしまいました。

それだけ練習不足だったのかと、改めて反省しました。

コロナ禍の大会

2019年の諏訪湖マラソン大会以降、初めて出場する大会でした。

出場者数も例年の8000人→4000人と半分に縮小され、基本的には大会の公式給水所以外は、給水や栄養補給所はない感じでした。

応援もあまり声を出さず静かに見守ってくれる感じでした。

それでも応援は本当に力になりました。

 

スタート前のトイレの大渋滞や人混み感は少なくて、あまりストレスを感じることなくスタートできました。

大規模大会のに賑やかな感じも楽しいですが、これくらいの規模だと快適だなと思ってしまいました。

 

感染対策など過去にない大会運営で、色々と大変だったと思いますが大会関係者やボランティアの皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

今後の目標

毎回そうなのですが、大会に合わせて調整するのが本当に下手だなと思いました。

エントリーするころはやる気満々なのですが、本番前にモチベーションが下がってしまっているパターンが多いです。

今年も春から夏にかけてはしっかり走れていたのですが、大会前は出場するか悩むほどにトレーニングの質・量が落ちていました。

 

継続的にトレーニングすることはもちろんですが、しっかりと大会に標準を合わせて状態を上げていけるように頑張りたいです。

出来れば春先に何かしらの大会に出場したいと思っているので、また一から出直す気持ちでトレーニングに励みたいと思います。