ずくだしんしゅう

信州、諏訪地方在住の27歳サラリーマン。 趣味はマラソンでサブ3を目標にしています。

【工事中】久しぶりに諏訪湖一周ランニング

2022/6/16 曇り 24℃

久しぶりに諏訪湖一周ランニングを実施しました。

1月以来、今年2回目の諏訪湖一周走でした。

諏訪湖のジョギングロードは所々工事中で、少し走り辛かったです。

諏訪湖一周走

目的・目標

今回、諏訪湖一周走を行う目的は、長距離耐性をつけることが一番の目的です。

そのためそこまでタイムは気にせず、気持ちいいペースで走れればいいかなと思っていました。

 

秋には諏訪湖マラソンが3年ぶりに開催予定で、久しぶりに大会にも出場したいと思っています。

ロング走を取り入れながら、しっかり21キロ走れる体づくりをしていこうと思っています。

 

また、先月実施したロング走で18キロ以降バテてしまったので

できるだけ長い距離走ることをしばらくのテーマにしていこうと考えています。

www.zukushin.com

スタート

スタートは、いつものヨットハーバーからで、反時計周りで走りました。

曇天

気温はそこまで高くありませんが、湿度が高くてジメジメしていました。

ジョギングロード

新しくなったジョギングロードがとても快適です。

スタートはキロ5分前後でした。

工事中

諏訪湖畔は、現在ジョギングロードとサイクリングロードを整備中です。

完成したエリアもありますが、まだまだ工事中の区間もあります。

岡谷が工事している場所が多かったです。

ところどころ迂回しながら走りました。

工事区間

工事区間

きれいなロードで一周走できるのがとても楽しみです。

結果

結果

結果

中盤以降は思ったよりもスピードにも乗れて、いいペースで走ることができました。

はやり終盤は少しバテ気味で苦しかったので、今後の課題にしたいと思います。

まとめ

一人で諏訪湖一周をするとなると、なかなか億劫で気が進まないのですが、

走り終えた後の充実感はいいものです。

 

今回は無事に一周を走り切ることができました。

最低でも月に一回は取り入れた行きたいと思います。

また、今後はもう少しペースを意識して内容の濃い一周走にできればいいなと思います。

 

近くにランニングに適した良いコースがあるのはありがといことです。

県外の友達にはよく、諏訪湖が近くにあって羨ましいと言われます。

本当に走るのには適した環境だなと思います。

土地の利を活かして、良いトレーニングを行っていきたいと思います。

釜口水門から見た諏訪湖