ずくだしんしゅう

信州、諏訪地方在住の28歳サラリーマン。 趣味はマラソンでサブ3を目標にしています。

【ランニング】2022年11月の結果 【再スタートの月】

2022年11月のランニングの結果です。

諏訪湖マラソンを終えて、気持ちを新たに走り出すことができました。

総距離111キロ

11月の総距離

総距離は111キロで、今年の目標である月100キロをしっかりと超えることができました。

月の後半は、いいペースでコンスタントに走ることができてよかったです。

ポイント練習

ポイント練習と言えるトレーニングは2回行いました。

2回とも諏訪湖1周走です。

諏訪湖一周走(1回目)

諏訪湖一周 16キロ走

諏訪湖畔の紅葉

諏訪湖畔の紅葉

キロ5分ペースで紅葉を楽しみながら気持ちよく諏訪湖一周しました。

諏訪湖一周走(2回目)

20キロ走

上諏訪駅を起点として諏訪湖一周走を行いました。距離はちょうど20キロになるように調整して走ってみました。

こちらもキロ5分で早めのジョグといった感じで走りました。

釜口水門

諏訪湖越しの富士山

紅葉は終わってしまいましたが、冠雪した富士山を見ることができました。

太陽に当たる

日が短くなり、暗い中を走ることが多くなりがちなので、

休日などはできるだけ日光に当たりながら走ることを意識しています。

これからの季節は寒さとの戦いにもなってくるので、昼間の練習を大事にしていきたいです。

明るい中を走ると気持ちも上昇します。

11月のまとめ

月初めに立てた目標はこんな感じでした。

11月の目標

10月までは悪い状態が続いていましたが、

諏訪湖マラソン後、気持ちを切り替えて11月は気持ちよく走ることができたと思います。

一応すべての目標を達成することができました。

頻度は高くありませんが、走れない日はスクワットも行うようにしています。

スクワットをするとおしりや太ももの普段は使わない部分が筋肉痛になります。

走るだけでは鍛えられない場所も多いので、特に冬場は筋トレにも取り組んでいきたいと思います。

12月の目標

  • ランニング100キロ
  • ポイント練習の実施(ロング走)
  • 筋トレ

12月も引き続き、モチベーションを保ってトレーニングに取り組んでいきたいと思います。

来年春には大会にも出たいと思っているので、いい状態で大会を迎えることができるように、これからの冬の厳しい期間を乗り越えていきたいと思います。

涼しい時期は長距離を走れる良さがあるので、積極的にロング走を取り入れて長距離耐性を付けていきたいと思います。