ずくだしんしゅう

信州、諏訪地方在住の28歳サラリーマン。 趣味はマラソンでサブ3を目標にしています。

【旅ラン】冬の金沢を走る①【武家屋敷~尾山神社】

2022年11月

石川県金沢市に旅行に行ってきました。

せっかくなので、どこかで金沢の町中を走ってみたいなと思っていたので、走れる準備だけはしっかりとしていきました。

なんとか二日目の朝、早起きをして金沢市内をグルっと走ることができました。

旅ラン 金沢

金沢中心部には観光地がギュッとコンパクトにまとまっているので、

思った以上にしっかりと観光出来て、大満足の旅ランとなりました。

宿泊地

宿泊地は、金沢市の中心部である香林坊の東横インです。

ホテル周辺

交通量も多く、かなり賑やかなエリアで、駅からのアクセスも良い場所です。

また、兼六園や金沢城など有名な観光地へも歩いて行ける立地であり、繁華街もすぐ近くにあるので、金沢へ泊る際にはおススメの場所です。

さらに、金沢マラソンのスタート地点も近いということで、金沢マラソンに出場することがあれば、是非利用したいと思いました。

夜の金沢

金沢に宿泊した夜は、軽めに観光しました。

香林坊

しいのき迎賓館

金沢港クルーズターミナル

ライトアップされている場所もあるので、夜散策するのも楽しいです。

チャンピオンカレー

金沢のB級グルメ、カツカレーも食べました。

ボリューム満点ですが、ペロッと完食です。

まいもん寿司

もちろんお寿司も食べました。

冬の金沢は旬の魚がたくさんあるので最高です。

旅ラン

翌日は、気合を入れて朝5時に起床したのですが、もちろん真っ暗だったので

明るくなってきた6時半くらいから走り始めました。

朝の金沢市街地

まだまだ人通りも車通りも少なくて、1日の中で最も好きな時間帯です。

コース

こんな感じで金沢をグルっと11キロほど走りました。

見どころが多くてブログが長くなりそうなので、小分けでアップしていきたいと思います。

今回走ったコース

今回はホテルから武家屋敷~尾山神社を走った2キロ分のブログになります。

武家屋敷

まずは、ホテルのすぐ裏にある『武家屋敷跡』まで走ります。

案内板

路地を進んでいきます

武家屋敷跡

雰囲気が出てきました

趣があります

紅葉との相性もいいですね

武家屋敷界隈

近代的なビルとも融合しています

武家屋敷跡界隈

石畳がいい感じです。

武家屋敷跡

金沢の町から一歩裏手へ入ると、タイムスリップしたかのような昔ながらの風景に出会うことができました。

武家屋敷跡界隈

人気なスポットなので昼間はにぎやかだと思いますが、この時間は静かに散策することができ、情緒豊かな城下町を楽しむことができました。

尾山神社

武家屋敷から金沢市街地へ戻り、道路を渡って『尾山神社』へ進んでいきます。

金沢市中心部

少しづつですが、車通りも増えてきました。

旅ランでは、慣れない場所を走るので交通マナーをしっかりと守って安全第一で走りましょう。

尾山神社 神門

威厳のある建物です。

尾山神社 拝殿

尾山神社は金沢市民から親しまれている神社だそうで、初詣などでも多くの人が訪れています。

早朝でしたが、参拝している人や散歩をしている人も多くいました。

神社の境内は走らず、歩いて進んでいきました。

前田利家像

金沢市街地

ビル群がすぐ近くに見えます。

神社の中は静かですが、ビルを見ると金沢中心地にいることがわかります。

神社内の庭園

紅葉は終わりかけでしたが、きれいな庭園もありました。

まとめ

まだまだ序盤の2キロですが、早くも見どころが多すぎて、全然進みません笑

写真ばっかり撮っていて、半分以上は歩いていました。

金沢の中心部にいるはずなのに、一歩入ると都会を忘れさせるような景色が広がっていて、とても面白いです。

次回の記事では、金沢の最も有名な観光地である、金沢城~兼六園エリアを走っていきます。

金沢城

是非そちらも読んでみてください。

【旅ラン】冬の金沢を走る②【金沢城~兼六園】 - ずくだしんしゅう