ずくだしんしゅう

信州、諏訪地方在住の27歳サラリーマン。 趣味はマラソンでサブ3を目標にしています。

【ランニング】6月の結果 150キロ達成

2022年6月の結果です。

総距離は150キロを超え、暑さ対策としてスイムトレーニングを取り入れてみたりと充実した月でした。

総距離150キロ達成

6月の結果

6月は総距離150キロを突破しました。

ここ数年で一番走れた月だったと思います。

今年の夏は距離を走ることをテーマに、トレーニングに取り組んでいます。

活動日数は少なめでしたが、一回で走る距離を増やすことができました。

また、諏訪湖一周走を久しぶりに行ったりと、10キロ以上走ることが何度もあったので、総距離も伸ばすことができました。

www.zukushin.com

ポイント練習

距離を伸ばすのと同時に、スピード走も何度か取り入れることができました。

5キロ走

7キロ走

まだまだ満足いく内容で走れていませんが、秋の大会に向けて徐々に状態を上げていきたいと思います。

スイム

例年になく早い梅雨明けで6月は真夏のような暑さが続きました。

昼間はなかなか走れず、早朝や夜でも蒸し暑く走るのが厳しい状態でした。

暑い中走って、無駄に体力を消耗したくないということで水泳を取り入れてみました。

地元にある、すわっこランドでは夏場は外にある50mプールが解放されます。

猛暑日に近い日でも昼間からトレーニングできますし、むしろ熱い時間帯に泳ぐと気持ちが良いです。

 

水泳は心肺機能も鍛えることができますし、普段使わない筋肉を動かすことができて

全身のトレーニングになります。

暑い時期がまだまだ続きそうなので、今後も積極的に取り入れていこうと思っています。

まとめ

6月は雨との戦いになると思っていましたが、予想外に暑さとの戦いになりました。

まだまだ本格的な夏の暑さに体が慣れ切っていない時期ですが、体調を崩すこともなくトレーニングに励むことができてよかったです。

質・量ともにそれなりに満足できる月でしたが、7月はさらにギヤを上げていきたいと思います。

7月の目標

  • ランニング150キロ
  • ポイント練習4回
  • スイム
  • 登山

7月も6月と同じかそれ以上の水準でランニングを行っていきたいと思います。

欲を言えば、スピードをもう少し強化していきたいと思っています。

 

1年で一番熱い季節になってくると思うので、無理せずオーバーワークには注意して

7月も頑張ってトレーニングしていきたいと思います。