ずくだしんしゅう

信州、諏訪地方在住の28歳サラリーマン。 趣味はマラソンでサブ3を目標にしています。

【ランニング】諏訪湖から立石公園までの走り方

2022/2/9

今回のトレーニングは、

諏訪湖から立石公園までのランニング

180mの標高差を20分ほど掛けて、駆け上がってきました。

最後は諏訪湖まで戻ってきてゴールです。

f:id:zukushin:20220209195314j:plain

立石公園から諏訪湖を眺める

f:id:zukushin:20220209195425p:plain

高度

目指すは立石公園

立石公園は諏訪市にある公園で、標高は934mあります。

諏訪湖が一望でき、映画『君の名は』にも登場し聖地にもなっています。

夜景も美しく、夏場は諏訪湖の花火を見下ろすことができる人気スポットです。

ベースは諏訪湖畔公園

f:id:zukushin:20220209195751j:plain

諏訪湖畔公園

スタート・ゴールは諏訪湖畔公園です。

駐車場も充実していてトイレもあるのでとても便利な公園です。

f:id:zukushin:20220209200152j:plain

目指す立石公園

目指す立石公園は、ここからも見ることができます。

めちゃくちゃ遠くに見えていて少し不安になりますが、さっそくスタートです!

ちなみにこの日の気温は4度。

風も無くとても走りやすい気候でした。

f:id:zukushin:20220209200508j:plain

諏訪湖

諏訪湖はまだ一部凍っていました。

ルート

ルートですが、行きは最短コースを目指します。

とにかく近そうな道を選んで登っていくスタイルです。そのため傾斜がきつい場所や階段も多くありました。

帰りはできるだけ緩やかな道を選んで、膝への負担を少なくする作戦です。

スタート

序盤は町中を走っていきます。

f:id:zukushin:20220209202921j:plain

『柳並線』

走り始めてすぐに上諏訪駅を通過します。

諏訪湖から上諏訪駅までは、去年開通したばかりの『柳並線』を通ります。

この道を使えば諏訪湖~上諏訪駅間は5分も掛かりません。

f:id:zukushin:20220209203144j:plain

上諏訪駅西口を通過

f:id:zukushin:20220209203611j:plain

踏切通過

階段地獄

駅を過ぎて少し行くと、いよいよ登りが始まります。

f:id:zukushin:20220209203743j:plain

手長神社 参道階段

手長神社の石畳の階段を駆け上がっていきます。

最短ルートでいくので、こういった階段を使ってがんがん高度を上げていきます。

近くの中学生たちも、トレーニングの一環で走ったりしている階段です。

f:id:zukushin:20220210083801j:plain

手長神社

階段を上り終え、手長神社脇を通過します。

f:id:zukushin:20220210084049j:plain

階段

手長神社を過ぎたら、またすぐに階段が出現します。
もちろん階段を使わなくても行けますが、登りは最短ルートで行きたいので迷わず階段を選択します。

f:id:zukushin:20220210084223j:plain

階段

f:id:zukushin:20220210084337j:plain

階段

この階段はけっこう段数も多くて、途中から歩きました。

歩きでも結構心拍数が上がります。

f:id:zukushin:20220210084412j:plain

諏訪湖見えた

走り始めて10分ちょっとで、もう諏訪湖が見下ろせる高さまで来ました。

f:id:zukushin:20220210084540j:plain

ホテルヤマダを通過

f:id:zukushin:20220210084736j:plain

最短ルートを選択

近そうなので、右側の道を選択します。

f:id:zukushin:20220210084845j:plain

階段

また階段が出現します。

立石公園

走り始めて15分ほどが経過。

f:id:zukushin:20220210085323j:plain

あと少し

f:id:zukushin:20220210085408j:plain

あと少し

立石公園が見えてきました。

f:id:zukushin:20220210085500j:plain

立石公園

到着しました!

走り始めて20分かからずでした。

意外とすんなり来ることができました。

f:id:zukushin:20220210085538j:plain

立石公園から諏訪湖を眺める

ついさっきまでいた諏訪湖を見下ろします。

何度来ても、素晴らしい景色だなと思います。

f:id:zukushin:20220210085738j:plain

展望台

せっかくなので、展望台にも行ってみます。

f:id:zukushin:20220210085813j:plain

諏訪湖を見下ろす

そんなに景色変わらなかった。

登り結果

f:id:zukushin:20220210090056j:plain

結果

距離は2.4キロほどでした。

最短ルートで来ることができたかはわかりませんが、かなりいい感じのルートで走れたんじゃないかと思います。

タイムは18分ほどでした。

けっこう歩いたりもしましたが、1キロ8分弱のペースで登ってこれました。

上昇量は180mでした。

下り

少し休憩したら、今度は諏訪湖を目指して下っていきます。

できるだけ緩やかな道を選択しながら、下っていきます。

登りと違って、勝手にどんどんスピードが出てしまうので、抑えながら走ります。

下りの方が苦手だな~

f:id:zukushin:20220210145009j:plain

諏訪市街と諏訪湖

家が密集した感じ、少し古い住宅街って感じで、味があって好きです。

f:id:zukushin:20220210145450j:plain

温泉寺を通過

f:id:zukushin:20220210145610j:plain

諏訪湖に到着

あっという間に諏訪湖まで戻ってきました。

f:id:zukushin:20220210150429j:plain

立石公園を振り返る

振り返ると先ほどまでいた立石公園が見えます。

f:id:zukushin:20220210145918j:plain

諏訪湖畔公園

諏訪湖畔公園まで走って、ゴールです。

下り結果

f:id:zukushin:20220210153135j:plain

下り結果

距離は約3キロで、登りよりも600m程長くなりました。

遠回りした分距離は伸びましたが、緩めの坂道で走りやすかったです。

タイムは18分で登りとほとんど同じでした。

下りでスピードが出たため、1キロ6分半といいペースで走ってくることができました。

まとめ

1時間ほどで、諏訪の有名な観光地2つを走って繋ぐことができました。

途中景色がいいポイントもたくさんあり、走っていて楽しかったです。

 

登りは階段がたくさんあったり、傾斜のきつい登りがたくさんあるので、短時間で心肺を追い込むことができたと思います。

 

散策目的でも、トレーニング目的でも、どちらでも楽しめるいい距離感だなと思いました。

 

まだまだいろいろな道があると思うので、また散策がてら走ってみたいと思います。