ずくだしんしゅう

信州、諏訪地方在住の28歳サラリーマン。 趣味はマラソンでサブ3を目標にしています。

【長野県】360度のパノラマを楽しむ、三峰山へ【絶景】

9月13日 晴れ(薄曇り)

長野県にある三峰山へ登山へ行ってきました。

前回、霧ヶ峰高原を歩いた時に見えた三峰山の山容が超絶きれいだったので、ずっと行ってみたいと思っていました。

駐車場から15分ほど歩けば山頂に行くことができます。360度の絶景を手軽に楽しんできました。

三峰山

三峰山(みつみねやま)

• 長野県の中心にある標高1887mのなだらかな山
  • 霧ヶ峰と美ヶ原、鉢伏山の中間にあり、山頂からの展望は素晴らしい
  • 比較的人が少なく、静かな山歩きが楽しめる
  • 登山ルートはいくつかあるが、最短は『三峰茶屋』から

アクセス・駐車場

霧ヶ峰から美ヶ原方面へビーナスラインを走っていくと、三峰山のすぐ下に『三峰茶屋』があります。

三峰駐車場

無料で車を停めることができますが、午後四時に閉場されてしまうので注意が必要です。

(トイレはチップ制)

駐車場から三峰山を眺める

駐車場から三峰山がドーンと見えています。

この場所がすでに展望台みたいな感じになっていて、かなり景色がよかったです。

山頂を目指す

道路を渡って、三峰山への登山道へ入ります。

登山道入り口

横断歩道はなく、かなり見通しの悪い場所を渡ることになるので注意が必要です。

車もスピードを出しやすい道だと思うので、本当に気を付けてください。

登山口

登山口から歩き始めます。

登山道

全体的に笹が生い茂っている山なのですが、登山道はきれいに整っていて歩きやすいです。

和田峠ルートとの分岐

和田峠の方からも歩いて来ることができるみたいです。

どんどん歩きます

山頂近づいてきた

ずっとなだらかな道で、とても歩きやすいです。

山頂までの道がくっきり見えていて、道迷いの心配もなさそうです。

振り返ると

振り返ると、駐車場を見下ろせる高さまで来ました。

八ヶ岳も見えます。

山頂へ

山頂

歩き始めて15分ほどであっという間に山頂へ到着しました。

山頂からは360度の展望が楽しめます。

この日は少し霞んでいましたが、それでも素晴らしい景色に感動しました。

松本、北アルプス方面

北アルプス

美ヶ原、茶臼山

美ヶ原

諏訪湖

南アルプス

浅間山

富士山

景色が良すぎて、ずっと見ていられそうでした。

山頂の様子

山頂にはなんと午前中から3時間も景色を見て過ごしていたという人がいたくらいでした!

下山するのが本当に名残惜しくなります。

それでも午後4時には駐車場が閉まってしまうので、余裕をもって下山しました。

下りは10分ほどで下りれてしまいました。

まとめ

夏山シーズンも残り少なくなり、霧ヶ峰エリアも少しずつ緑色から茶色へ変わっていくところでした。これからの時期は、そんな山の様子を見るのも楽しみの一つになります。

三峰山は、霧ヶ峰や美ヶ原よりも知名度は劣りますが、その分静かな山歩きが堪能できると思います。

山頂からは360度のパノラマが広がっており、本当にたくさんの山々を眺めることができます。

個人的には我が故郷の諏訪湖を見下ろすことができたのでうれしかったです。

この時期は季節の変わり目で暑かったり寒かったりするので、服装が少し難しいです。

1枚余分に防寒着があると、安心して山頂でも過ごせると思います。