ずくだしんしゅう

信州、諏訪地方在住の28歳サラリーマン。 趣味はマラソンでサブ3を目標にしています。

【諏訪湖】赤砂崎公園がリニューアル【下諏訪町の公園】

諏訪湖畔にある、赤砂崎公園

ここ何年か、ずっと工事していましたが、

いつの間にか工事も終わり、きれいな公園が出来上がっていました。

(2019年末に整備完了したようです)

赤砂崎公園アクセス

赤砂崎公園は長野県下諏訪町にある公園です。

諏訪湖の目の前にあり、駐車場も広くアクセスしやすいです。

 

f:id:zukushin:20200821150515j:plain

赤砂崎公園駐車場

公園の紹介

広場とグラウンド

広い芝生の広場とグラウンドがあります。

グラウンドはヘリポートとなっていて、緊急時はヘリコプターの離着陸が行えるようになっています。

f:id:zukushin:20200902155705j:plain

赤砂崎公園グラウンド

遊具

色々な種類の遊具がありました。

f:id:zukushin:20210204175238j:plain

遊具

f:id:zukushin:20210204175313j:plain

遊具

f:id:zukushin:20210204175343j:plain

遊具

これだけ遊具があると子供はもちろん楽しいですが、自重トレーニングなどにも使えるので大人でもテンションが上がります。

うんていは、今まで自分が見た中で一番長いかもしれないです。

最後まで渡り切れるかな?

f:id:zukushin:20200902155759j:plain

うんてい

土管の遊具って今どきは珍しいですよね。

f:id:zukushin:20200902155853j:plain

土管遊具

丘の広場には、けっこうな高さのある丘がそびえたっています。

f:id:zukushin:20200902160004j:plain

公園にそびえたつ丘

一番上まで行くと、けっこうな高度感があり、景色もかなり良くてびっくりします。

f:id:zukushin:20200902160236j:plain

山頂から諏訪湖を眺める

あずまやとベンチがあるので、ゆっくと景色を見ながら過ごすことができます。

f:id:zukushin:20200902160123j:plain

山頂にはあずまやとベンチがある

そりのようなものがあったので、自由に使ってもいいみたいです。

f:id:zukushin:20200904160007j:plain

そり

でもこの高さの傾斜を滑り降りるのは結構怖いと思いますよ。

まとめ

できたばかりの公園なので、とにかくきれいです。

トイレは公共の公園のものとは思えないほどきれいでびっくりしました。

駐車場も広いので、ここを拠点に諏訪湖を走るのもいいと思います。

近くには足湯や温泉施設もあるようなので、そちらもセットで訪れてみて下さい。