ずくだしんしゅう

信州、諏訪地方在住の28歳サラリーマン。 趣味はマラソンでサブ3を目標にしています。

3季ぶり全面結氷の諏訪湖と雪景色の諏訪市街を走る

1月に入り、日本列島に大寒波が襲来し東北や北陸は記録的な大雪に見舞われています。

私が住んでいる諏訪地域も、冷え込みが強くなり諏訪湖は3季ぶりに全面結氷したそうです。

真っ白に雪化粧した早朝の諏訪市街をランニングしてきました。

f:id:zukushin:20210114092612j:plain

諏訪市役所付近

マイナス6度の朝でした。

f:id:zukushin:20210114091922j:plain

全面結氷した早朝の諏訪湖

この日の最低気温はマイナス6度。しっかり防寒対策をしないと走れません。

諏訪湖は三季ぶりに全面結氷し、御神渡りの出現に期待が高まります。

しかし、今週末は寒さが緩みそうなので溶けてしまうかもしれませんね。

凍結箇所多し

f:id:zukushin:20210114092729j:plain

諏訪市役所付近

f:id:zukushin:20210114092301j:plain

諏訪湖ジョギングロード

日中は天気も良く暖かくなりますが、朝晩はかなり冷え込むため路面は凍結してる個所も多かったです。

大きな通りのの雪はほとんど無くなっていますが、脇道や日当たりの悪い場所はまだまだ雪が残っています。

ツルツル滑りながらランニングしたので、いつもとは違う筋肉が疲れました。

高島城も雪景色

高島城は、雪景色がとてもきれいでした。

日本のお城は雪が似合います。

f:id:zukushin:20210114093222j:plain

高島城

お堀の水も凍りついています。

f:id:zukushin:20210114093406j:plain

f:id:zukushin:20210114093437j:plain

f:id:zukushin:20210114093511j:plain

公園内の庭園も雪がかぶってとてもきれいでした。

寒さに負けずに

ここ数年は暖冬傾向でしたが、今年はしっかりと寒い冬になりました。

それでも私が子供のころに比べれば暖かくなっている気がします。

寒くなるとどうしてもモチベーションが下がり、ランニングする頻度が下がってしまいがちですが、寒い日も楽しんで取り組んでいけたらなと思います。