ずくだしんしゅう

信州、諏訪地方在住の26歳サラリーマン。 趣味はマラソンでサブ3を目標にしています。

2021年1月の結果と2月の展望

2月も半分終わりましたが(笑)、2021年1月の振り返りを記録しておきたいと思います。

ランニング97キロ

月間総距離は97キロでした。

f:id:zukushin:20210216005311j:plain

1月の結果

100キロいけそうだったので、もう少し頑張りたかったですが惜しくも97キロでした。

1月は一年で最も寒く、個人的には一番モチベーションが下がる時期です。

過去には全く走らなかった年もあったくらいなので、今年はかなり頑張ったほうだと思います。

気温は低めでしたが天気がいい日が多かったのもこの距離につながりました。

1か月コンスタントに走り続けることができました。

ランニングの内容は

ジョグしかしませんでした。

平均ペースは6分くらい。

もう冬場はジョグだけでいいかなと思っています。

寒い時期はしっかりとジョグで走りこんで、少し暖かかくなってきたら練習内容を変えていきたいと思います。

基本的に夜走っていますが、新しいルートを開拓したり凍った諏訪湖を眺めたり、楽しみながら走れています。

コース途中に、健康遊具が充実している公園を発見したので、そこで筋トレしたりもしてます。

山には3回登った

最近は親しい友人が登山を始めたこともあって、登山熱が高まっています。

元旦から山に登り、1月は計3回山に登ることができました。

基本的に冬は、低山・里山中心ですが、自分でも登れるレベルを見極めていろいろな山に挑戦していきたいと思います。

調子に乗ってトレランシューズを購入しました。

f:id:zukushin:20210216005532p:plain

ノースフェイスのトレランシューズ

この靴で近場の山でトレーニングしようと思っています。足腰、心肺機能の強化でマラソンの方にもいい影響が出ればいいなと思っています。

筋トレ

1か月に100キロ近くランニングしていても、山の中を数キロ歩き回るだけで、ふくらはぎやももがパンパンになります。

やはりランニングと登山だと、使っている筋肉が全然違うのだなと実感しました。

いくらランニングしても、山登りでは通用しない。

山を登るための筋肉もつけたい!ということで、自宅でスクワット始めました。

ランニングしているだけではなかなかつきにくい、股関節周りやお尻の筋肉の強化をしていこうと思います。

2月の目標

2月も半分終わってしまいましたが、一応今月の目標を立てておこうと思います。

  • 月間総距離100キロ

2月は日数が少ないですが、頑張って100キロ目指します。

今日時点で60キロ以上走れているので、このままいけば達成できそうです。

f:id:zukushin:20210216005404j:plain

2月の途中経過

質はあまり重視せず、気持ちよくランニングを継続していけたらなと思います。

  • 山にも登るよ

何回か山に登る計画も立てています。天気次第で行けるか行けないかはわからないので、とにかく安全に楽しんで登山したいと思います。

まとめ

 今年もコロナ禍で、マラソン大会も参加できるかわからない、気軽に県外に遊びに行ったりすることもできない状況が続いています。

そんな状況の中でも、出来る範囲で楽しみながら生活していきたいと思います。

こういう時こそ、今まであまり目を向けていなかった地元の山に登ったりしてみたいと思います。