ずくだしんしゅう

信州、諏訪地方在住の26歳サラリーマン。 趣味はマラソンでサブ3を目標にしています。

【ランニング】8月の結果と9月の目標

8月の結果は83.5キロでした。

今月も、あまり距離を走ることはできませんでしたが、

暑い中で、なんとかモチベーションを保ちながら走り続けることができました。

 

一度、霧ヶ峰のクロカンコースで走ることができました。

f:id:zukushin:20200822144613j:plain

霧ヶ峰クロスカントリーコース

基本的に走るのは夜

暑いので、休日などでも走るのは基本的に夜でした。

夜走るのが体にいいのか悪いのかはよく分かりませんが、自分の生活スタイルだとどうしても遅い時間になってしまいます。

 

長野県、特に私の住んでいる諏訪地域は、真夏でも夕方を過ぎればけっこう涼しくなります。

 

25度を超える熱帯夜になることはほぼない地域なので、夏場でもかなり練習しやすい環境だと思います。

 

今年はコロナの影響で中止になってしまいましたが、例年だと毎晩諏訪湖で花火が打ちあがるので、その時間に合わせて走り出して、花火を見ながらジョグをするのも楽しみの一つです。

霧ヶ峰クロスカントリーコースで練習

8月中、一回だけ霧ヶ峰クロスカントリーコースでトレーニングをしてきました。

標高1600m超の高原は涼しく、ウッドチップが敷き詰められたコースでしっかりと走りこむことができました。

半日70円で使用できるので、夏場はかなりおすすめのランスポです。

f:id:zukushin:20200822070004j:plain

霧ヶ峰クロスカントリーコース

ランニングコースの開拓

私の趣味の一つが、ランニングコースを開拓することです。

いつも同じ場所を走っていると飽きてしまうので、ランニングコースを探しながらいろいろな場所を走ってみるのもモチベーションを保つ秘訣です。

特に景色のいいところを走るのが好きなのですが、8月もいい感じのコースを何か所か見つけることができました。

いつかブログでも紹介出来たらと思っています。

9月の目標

9月は、もう少し距離を走りたいと思います。

できれば諏訪湖一周走もしたい。

でも九月は登山も行きたいし、釣りも行きたいし、やりたいことはたくさんあるので、

なんとかランニングの時間も確保していきたいと思います。