ずくだしんしゅう

信州、諏訪地方在住の26歳サラリーマン。 趣味はマラソンでサブ3を目標にしています。

【白樺ぐるりん】標高1400mにある白樺湖のランニングコースで高地トレーニング

白樺湖を一周できる「白樺ぐるりん」というランニングコースを走ってきました。

白樺湖は一周3.8kmありますが、一周すべてにゴムチップが敷かれたコースが整備されており、快適にランニングすることができます。

f:id:zukushin:20190807201934j:plain

白樺湖ランニングコース

 

白樺湖とは

白樺湖は標高約1400mに位置する高原のリゾート地です。

f:id:zukushin:20190807202212j:plain

蓼科山と白樺湖

湖周辺には、ホテルやペンション、美術館や遊園地などが立ち並んでいます。

付近にはスキー場も点在しており、冬はウィンタースポーツを楽しむ人で賑わいます。

信州を代表するパノラマルートであるビーナスライン上にあることから、ドライブやツーリングを目的に訪れる人も多いと思います。

霧ヶ峰や車山、蓼科山への登山やトレッキングの拠点にもなっています。

白樺湖へのアクセス

茅野市内から車で30分ほど

諏訪ICからだと40分ほどビーナスラインを上っていくと到着します。

駐車場・お手洗い

付近には無料で止められる大きな駐車場が何か所かあります。

 また、駐車場内や湖周辺にはトイレも整備されています。

案内マップを参考にしてみてください。

f:id:zukushin:20190807202653j:plain

白樺ぐるりん 案内図

白樺湖をランニング

一周ランニングコースが整備されており、車を気にせず走ることができます。

※一部、車の出入り口がある場所があるので気を付けてください。

f:id:zukushin:20190807203353j:plain

白樺ぐるりん ランニングコース

ほぼフラットでアップダウンも少ないので、ペースを乱さず走ることができます。

ゴムチップ塗装のコースは弾力があり足腰の負担が軽減されます。

アスファルトを走るよりもケガをしにくいので、長い距離走ることができます。

 

また、標高1400mの高地に位置していることから、酸素濃度が薄く高地トレーニングになります。

普通に走る分にはそれほど感じませんが、平地で走るよりも体に負荷はかかっているのだと思います。

短い時間のトレーニングでも、効率よく心肺機能を鍛えることができます。

大学の駅伝チームもこの場所で合宿を行っているようです。 

f:id:zukushin:20190807202828j:plain

 

一周3.8kmと程よい距離になっているので、ペース走を行ったり、周回してロング走を行うのもよいと思います。

f:id:zukushin:20190807203129j:plain

白樺ぐるりん スタート地点

f:id:zukushin:20190807203227j:plain

距離表示もあります

途中でしんどくなって歩いてしまっても、スタート地点に戻ってくるのはそんなに大変ではない距離感だと思います。

歩いても1時間もあれば一周できると思います。

 ベンチや休憩できそうな場所も数多くあるので、普段運動しない方でも安心してトレーニングできると思います。

f:id:zukushin:20190807203645j:plain

ベンチや休憩スポット

総括

とにかく景色がよくて気持ちがいいです。

空気もおいしいので、心身共にリフレッシュできると思います。

こんな素晴らしい景色の中ランニングできるなんて贅沢ですよね。

夏場でも涼しいので、これからの時期は特におすすめです。

湖周辺にはトイレやコンビニもあるので、安心してトレーニングすることができます。

 

アクセスも良く、市内から30分ほどで来れるので手軽に高地トレーニングできる良スポットだと思います。

 

周りには観光スポットもたくさんあるので、ぜひ訪れてみてください。