ずくだしんしゅう

信州、諏訪地方在住の28歳サラリーマン。 趣味はマラソンでサブ3を目標にしています。

【霧ヶ峰】車山~蝶々深山をトレッキング【絶景】

8月2日 晴れ(雲多め)

霧ヶ峰高原をトレッキングしてきました。

この辺りはいろいろなコースがあり、時間や体力に合わせて様々なルートを選択できます。

今回は、車山~蝶々深山を歩いてきました。

一周6キロほどのコースで、3時間ほどで手軽に絶景を楽しんできました。

f:id:zukushin:20210821195420j:plain

霧ヶ峰高原

車山・蝶々深山

車山 

標高1925m

日本百名山にも数えられている。

手軽に山頂へ行くことができ、山頂からは360度の展望が広がっている。

冬場はゲレンデに変わる。

蝶々深山(ちょうちょうみやま)

標高1836m

車山高原にある、なだらかな山

駐車場

10時頃、車山肩にある駐車場に到着しました。

8月とあってツーリングに来ている方で大賑わいでした。

f:id:zukushin:20210902164239j:plain

車山肩駐車場

f:id:zukushin:20210826140447j:plain

車山肩駐車場からの眺め

駐車場を降りてすぐに絶景が広がっているので、山に登らずとも手軽に霧ヶ峰高原の大自然を味わうことができます。

 車山へ

車山肩駐車場からまずは車山山頂を目指します。

登り始めてすぐこの絶景が広がっています。

f:id:zukushin:20210826140559j:plain

車山高原

この日はもう終わってしまっていましたが、7月中旬頃には満開のニッコウキスゲも楽しめると思います。

ゴロゴロした山道を歩いていくと30分ほどであっという間に山頂へ到着です。

f:id:zukushin:20210826140657j:plain

山頂までの道

f:id:zukushin:20210826140733j:plain

車山山頂

山頂には気象レーダーや最近できたばかりのテラスがあります。

天気が良ければ360度の絶景が楽しめます。

f:id:zukushin:20210826140927j:plain

車山のシンボル

特に蓼科山や八ヶ岳、そして南アルプスの山々がよく見えます。

この日は雲が多めで、展望はいまいちといったところでした。

f:id:zukushin:20210826141001j:plain

テラス

夏休みシーズンとあって山頂もかなり大勢の人で賑わっていました。

ちなみに山頂まではリフトを使って来ることもできます。

車山高原を歩く

一度白樺湖方面へ下ります。

f:id:zukushin:20210826141647j:plain

白樺湖が見える

この辺りは冬場はスキー場になっている場所です。

f:id:zukushin:20210826141838j:plain

蝶々深山方面へ

分岐まできたら、蝶々深山方面へ向かいます。

ここから先は本当に気持ちの良い景色が広がっています。

f:id:zukushin:20210826141928j:plain

高原を歩く

f:id:zukushin:20210826142051j:plain

高原

湿原にもなっていて、高山植物も豊富です。

f:id:zukushin:20210826142146j:plain

高原

夏のモクモクとした雲もいい感じです。

蝶々深山へ

f:id:zukushin:20210826142321j:plain

木道

蝶々深山が近づいてきました。

f:id:zukushin:20210826142446j:plain

高原

永遠に歩いていられそうな気持のよい道です。

f:id:zukushin:20210826142844j:plain

車山湿原と木道

車山からはすぐ近くなのですが、意外と歩いている人は少なかったです。

f:id:zukushin:20210826142632j:plain

振り返ると車山

f:id:zukushin:20210826142720j:plain

蝶々深山

あっという間に山頂です。

山頂は岩がゴロゴロしていて、山感がありました。

f:id:zukushin:20210906201034j:plain

山頂からの景色

ゼブラ山という山が間近に見えるのですが、きれいな山容で登ってみたくなります。

f:id:zukushin:20210906200946j:plain

八島湿原方面

八島湿原も見下ろすことができます。

駐車場へ

ここから八島湿原まで歩く人がほとんどだと思いますが、ショートカットして駐車場まで戻れるルートがあったので、そのルートを使いました。

ほとんど人が通らないみたいで、獣道みたいな感じで分かりづらかったです。

f:id:zukushin:20210902165701j:plain

駐車場を目指す

時間と体力があれば、八島湿原まで歩いた方がいいのかなと思います。

まとめ

今回歩いたルートは3時間もあれば充分回れるコースでした。

景色はもちろん、高原の澄んだ空気を味わいながら気持ちの良いトレッキングをすることができました。

駐車場からずっと絶景なので、最初っから最後まで楽しかったです。

カフェもいくつかあったので、ついでに寄ってみるのも楽しいと思います。

f:id:zukushin:20210902200201j:plain

車山とソフトクリーム

 

翌日は、八島湿原~鷲ヶ峰を歩きに行ってきました。

是非こちらの記事も見ていってください。

www.zukushin.com