標高1540mにある『女神湖』にランニングをしに行ってきました。
景色がとてもよく、夏場でも涼しく快適にトレーニングすることができます。
標高が高いので、高地トレーニングするのにもおすすめの場所です。
女神湖とは
女神湖(めがみこ)は長野県佐久群立科町にある人口湖で、蓼科山のふもとにある小さな湖です。
リゾート地として開発されていますが、こじんまりとした落ち着いた雰囲気の静かな湖です。
湖は一周1.8kmくらいあり、遊歩道も整備されていて散策するのにも楽しい場所です。
ボートやカヌー・カヤックなどアクテビティを楽しむこともできます。
春は新緑が美しく、夏は高原植物も見ることができます。
冬は、全面結氷した湖面へ車が乗り入れ、試験走行などが行われているそうです。
季節を通して魅力的な場所です。
そして女神湖から眺める蓼科山は雄大で絶景といえるでしょう。
女神湖へのアクセス
女神湖までは茅野市内からひたすらビーナスラインを登っていくと40分ほどで到着します。
諏訪ICからだと50分ほどです。
カーナビに「女神湖」と入れれば迷うことなく行くことができると思います。
途中『白樺湖』を通ります。
女神湖よりも大きな湖で、お店やホテル、美術館などがあり、シーズン中はとても賑やかです。
白樺湖のほとりにはコンビニもあるので、必要なものがあればここで買うといいでしょう。
朝早い時間など車通りの少ない時間帯は、鹿などの動物が道路に出てきていることが多々あります。
ぶつからないようにスピードの出し過ぎには注意しましょう。
駐車場
車は女神湖のほとりにある「女神湖センター」の駐車場に停めました。
10台以上停められます。
ここにトイレもあります。
女神湖でランニング
湖には一周歩道が整備されています。車が入ってくることがないので安心して走ることができます。
湖を間近に感じ、とても気持ちがいいです。
遊歩道や木道も整備されていて、たくさんの高原植物を見ることができます。
※遊歩道内は、ランニング禁止となっています。
標高が1500mあるので、普通に歩く分にはあまり感じませんが、走ると息が上がりやすいです。
ほぼ平坦ですが、多少のアップダウンもあります。
高地ということで、ちょっとしたアップダウンでもいつもより苦しくなります。
いきなり激しいトレーニングをするのではなく、徐々に体を慣らしていきましょう。
1周1.8kmなので、ペース走を行ったりインターバルトレーニングを行ってみたりと、いろいろなメニューを組めると思います。
長すぎず短すぎず、走りやすいちょうどいい距離だなと感じました。
まとめ
空気がきれいで景色もよく、いつまでも走っていたくなるような気持のよい場所です。
ランニングしつつ、季節の花を楽しんだり湖周辺の散策をしてみるのもいいと思います。