ずくだしんしゅう

信州、諏訪地方在住の28歳サラリーマン。 趣味はマラソンでサブ3を目標にしています。

【長野県】飯盛山へお手軽登山【3月】

2022/3/7

長野県南牧村にある飯盛山へ登山へ行ってきました。

f:id:zukushin:20220318130542j:plain

飯盛山 山頂

駐車場から1時間もかからずに山頂へたどり着くことができ、富士山や八ヶ岳、南アルプスなどの展望が素晴らしい山でした。

雪と泥んこのミックスした登山道に少し苦戦しました。

飯盛山(めしもりやま)

長野県南牧村にある標高1643mの山です。

奥秩父山域に属するようです。

f:id:zukushin:20220318125046j:plain

飯盛山

日本で有数の星空観測に適した野辺山高原にある山で、

山容は名前の通り、ご飯を盛りつけたようなきれいな形状をしています。

山頂からは360度の展望が楽しめます。

登山口・駐車場

今回は平沢峠の『飯盛山登山口』から入山しました。

f:id:zukushin:20220318125904j:plain

平沢峠展望台駐車場

駐車場は平沢峠展望台駐車場というところで、30台ほど無料で停めることができます。

f:id:zukushin:20220318125953j:plain

平沢峠展望台駐車場

午後5時以降は閉鎖されるようです。
またトイレも冬季は閉鎖中でした。

f:id:zukushin:20220318131608j:plain

駐車場からの眺め

駐車場からの八ヶ岳の眺めが凄いです。

山に登らずとも、この景色を見るだけでも十分来る価値ありそうですね。

登山開始

11:30頃、登山開始です。

f:id:zukushin:20220318130858j:plain

登山口

駐車場からすぐのところに登山口があります。

f:id:zukushin:20220318130951j:plain

登山道

歩き始めから雪があるので、チェーンスパイクを装着して登りました。

f:id:zukushin:20220318131420j:plain

登山道

序盤は雪は締まっていて歩きやすかったです。

f:id:zukushin:20220318131507j:plain

八ヶ岳

八ヶ岳が近く、眺めは最高です。

f:id:zukushin:20220318131730j:plain

佐久方面

佐久方面の展望もよく、浅間山も見えます。

山頂見えた

f:id:zukushin:20220318132137j:plain

山頂

しばらく行くと、視界が開けて山頂が見えてきます。

f:id:zukushin:20220318132549j:plain

南アルプス

南アルプスも見えました。

f:id:zukushin:20220318132252j:plain

雪が融けた登山道

f:id:zukushin:20220318132343j:plain

登山道の様子

日中、気温が高くなり雪が融けてぐちゃぐちゃな場所も多くありました。

もう少し早い時間帯に来ればよかったなと、少し後悔しました。

山頂へ

f:id:zukushin:20220318132729j:plain

山頂へ

山頂が近づいてきました。

f:id:zukushin:20220318132753j:plain

山頂直下

山頂直下の開けた場所へ到着しました。

ここまでくれば、山頂まではあと一息です。

f:id:zukushin:20220318132924j:plain

山頂へ到着

登り始めて40分ほどで山頂へ到着しました。

山頂からの景色

f:id:zukushin:20220318133158j:plain

山頂から富士山

少し霞んでいますが、何とか富士山も見ることができました。

f:id:zukushin:20220318133228j:plain

浅間山

f:id:zukushin:20220318133313j:plain

南アルプス

f:id:zukushin:20220318133337j:plain

南アルプス

南アルプスの展望も素晴らしいです。

f:id:zukushin:20220318133411j:plain

八ヶ岳

八ヶ岳をこちら側から見ることは少ないので、ちょっと新鮮でした。

f:id:zukushin:20220318133503j:plain

金峰山・瑞牆山

金峰山・瑞牆山も見ることができました。

まとめ

この日は少し曇り気味天気でしたが、なんとか山頂からの景色を楽しむことができてよかったです。

次回登るときは、もっとスカッと晴れた時を狙いたいと思います。

登山口から1時間弱で登れてしまい、危険個所などもないので登山初心者や体力に自信のない方にもおすすめの山だと思います。

 

f:id:zukushin:20220324131500j:plain

近くの絶景スポット『東沢橋と八ヶ岳』

 

野辺山高原はのどかな景色が広がっていて、空気もきれいで、来るだけでリフレッシュできる場所だと思います。

星空観測をするのにも適した場所のようです。

きっと、日常では味わえない体験ができると思います。

近くには清里など観光地もあるので、観光とセットで訪れるのも楽しいと思います。

ぜひ訪れてみてください。