ずくだしんしゅう

信州、諏訪地方在住の28歳サラリーマン。 趣味はマラソンでサブ3を目標にしています。

【旅ラン】冬の金沢を走る③【ひがし山茶屋街~近江町市場~金沢駅】

前回のブログに引き続き、今回も金沢を旅ランしていきます。

前回のブログはこちらから

【旅ラン】冬の金沢を走る①【武家屋敷~尾山神社】 - ずくだしんしゅう

【旅ラン】冬の金沢を走る②【金沢城~兼六園】 - ずくだしんしゅう

今回はひがし茶屋街~近江町市場~金沢駅方面を走ってきました。

今回はラスト6キロ分のブログになります。

今回走ったコース

ホテルのチェックアウトの時間もあるので、後半はかなりペースを上げて走ることになりました。

ひがし茶屋街へ

兼六園からひがし茶屋街へ向かっていきます。

この辺は少し迷ってしまって、遠回りをしたと思います。

浅野川

ただ、そのおかげで風情のある浅野川沿いを走れたのは良かったです。

しばらくは浅野川沿いに走ってみます。

うめのはし

浅野川

木の橋があったり、なかなか風情があっていいです。

すっかり日も高くなってきました。

河川敷を走っている人もけっこういました。

ひがし茶屋街

8時少し前、ひがし茶屋街の近くまでやってきました。

ひがし茶屋街近く

少しずつ雰囲気が出てきました。

自由軒

明治時代創業の『自由軒』というレストラン。いつか入ってみたいです。

ひがし茶屋街

江戸時代からの街並みが残る茶屋街に到着しました。

昔ながらの和の趣を楽しむことができます。

朝日に照らされた建物が、またいい感じの雰囲気を醸し出していました。

この場所も大変有名な観光スポットで、外国人観光客にも人気らしいです。

とはいえ、この時間帯はほとんど人はおらず静寂に包まれた街並みを独り占めすることができました。

近江町市場へ

ひがし茶屋街は5分ほどの滞在でした。

次は金沢の台所『近江町市場へ向かっていきます』

浅野川を進む

しばらく、また浅野川沿いを走っていきます。

浅野川大橋

大正の雰囲気がある、アーチ型の『浅野川大橋』も絵になります。

浅野川

川沿いに広がる住宅地もいい雰囲気です。

天気が良くて気持ちがいいです。

武蔵町

路地を抜けて、大通りまでやってきました。

近江町市場

8時を少し過ぎたころ、活気溢れる近江町市場へやってきました。

朝のこの時間帯でもとても賑やかです。

ズワイガニ

ちょうど、カニ漁が解禁された頃だったので、色鮮やかなカニがたくさん並んでいました。

本当はここで食べ歩きをしたり、朝食を食べる余裕があったらよかったのですが、

残念ながら時間がなかったので市場の雰囲気を少しだけ楽しむだけにして、次のポイントへ向かっていきます。

金沢駅へ

ラストは金沢駅へ向かっていきます。

金沢駅は行って同じ道を戻ってくるだけになってしまうので、無理して行かなくてもよかったのですが、

せっかく金沢へ来たので、金沢駅の写真だけは何とか撮りたいということで

行ってきました。

金沢駅東口

金沢の玄関口である駅前までやってきました。

金沢駅 鼓門

世界的にも評価されている駅舎らしく、金沢へ来たという感じがします。

この写真を撮りたかったのです!

ラストスパート

金沢駅の写真を撮ったら、ホテルへ向かいます。

ちょっと時間がギリギリだったので、けっこうペースを上げて走りました。

人通り、車通りも増えてきて、賑やかな金沢の町を肌で感じながら走りました。

8時半ころ、無事にホテルへ帰ってくることができました。

まとめ

旅ラン 金沢

1時間半のランニングでしたが、ここまでたくさんの観光地を回れる場所はなかなか無いのでしょうか。

本当に大満足のランニングになりました。

もう少し時間があれば、どこかで朝食を食べたり、もう少し足を伸ばしてほかの観光地を見に行くこともできたのですが、

限られた時間の中では十分過ぎる旅ランだったと思います。

強いて言えば、近江町市場で海鮮を食べれなかったのと、『西茶屋街』に行くことができなかったのが心残りですが、いつかまたリベンジしに来たいと思います。

翌日は和倉温泉に行ったので、そこでもしっかりと旅ランしてきました。

能登大橋をランニング

そちらのブログも是非見てみてください。