ずくだしんしゅう

信州、諏訪地方在住の28歳サラリーマン。 趣味はマラソンでサブ3を目標にしています。

【キャンプ】真夏の立場川キャンプ場へ【8月】

8月下旬、長野県富士見町にある立場川キャン場へ行ってきました。

標高1300m超の林間キャンプ場で川も近くにあるので、真夏でも涼しく過ごすことができました。

f:id:zukushin:20210901235258j:plain

立場川キャンプ場

立場川キャンプ場

長野県富士見町にある町営のキャンプ場です。

八ヶ岳の裾野に広がる高原地帯に位置し、標高は1300mを超えるため真夏でも比較的涼しく過ごすことができます。

フリーサイトで車は入れませんが、場所によってはかなり車を近づけることができる場所もあります。

f:id:zukushin:20210902000611j:plain

案内板

ひとり一泊1200円と、リーズナブルな料金設定でお気に入りのキャンプ場の一つです。

【立場川キャンプ場】林に囲まれた川沿いのフリーサイト | 富士見町観光情報 - 富士見町公式ホームページ

チェックイン

昼過ぎにキャンプ場に到着しました。

8月のハイシーズンでしたが、金曜日だったので空いていました。

到着時は管理人はいませんでした。お金は回収に来たタイミングで支払えばいいそうなので、さっそくキャンプを始めちゃいます。

キャンプ場はフリーサイトで、かなりの広さがあるのでどこにテントを張ろうか悩みます。

f:id:zukushin:20210901235811j:plain

キャンプ地

f:id:zukushin:20210901235936j:plain

キャンプ地

f:id:zukushin:20210901235654j:plain

フリーサイト

キャンプ場の最上部近くに、車をかなり近づけることができるいいスペースがあったので、今回はここをキャンプ地としました。

けっこう広いスペースを贅沢に使わせていただきました。

林に囲まれた川辺の立地

林に囲まれているので、天然の日よけになって涼しく感じます。

風が吹くと葉っぱやら虫がたくさん落ちてくるのでタープがあると快適です。

f:id:zukushin:20210902000341j:plain

林に囲まれていて涼しい

木が多いのでハンモックを使っている人も多く見かけました。

f:id:zukushin:20210902000452j:plain

立場川

キャンプ場のすぐ近くには、立場川が流れていています。

真夏でもキンキンに冷たいです。

この日は水遊びをするにはちょうどいい水量でした。

キャンプ飯

今回作った料理です。ザ・男飯といった感じです。

f:id:zukushin:20210902002210j:plain

地鶏アヒージョ

f:id:zukushin:20210902002245j:plain

ステーキ

f:id:zukushin:20210902002320j:plain

タコ飯

f:id:zukushin:20210902002441j:plain

カツオのたたき

夜は一気に涼しく

夜になると、一気に冷えてきます。

さすが標高1300m地点のキャンプ場です。

f:id:zukushin:20210902002655j:plain

天気が良ければきっと星空もきれいだったと思います。

この日は残念ながら、ほとんど見えませんでした。

翌日は5時くらいには目が覚めました。

8月でも朝晩は本当に涼しいです。

テントまで川の流れる音が聞こえてきて心地の良い朝でした。

朝ご飯を食べてテントを乾かしながら撤収です。

f:id:zukushin:20210902163743j:plain

朝ご飯

二日目は土曜日とあって、続々とキャンパーが来ていました。

まとめ

標高1300mの高原地帯にあるキャンプ場ですが、アクセスはよく諏訪からでも30分ほどで行けてしまうので、気軽に行けていい場所だなと思いました。

インターも近いので県外の人もたくさんでした。

トイレや炊事場などもしっかりしているので、どなたでも安心してキャンプができると思います。

川も近いので夏場はクールダウンもできて最高です。

林間キャンプ場なので、虫はかなり多めです。スズメ蜂もけっこう飛んでいて注意が必要でした。

昼間は暑くても寒暖差が大きいので、夏でも一枚羽織るものがあるといいと思います。