ずくだしんしゅう

信州、諏訪地方在住の28歳サラリーマン。 趣味はマラソンでサブ3を目標にしています。

【ランニング】諏訪中央公園(しんきん諏訪湖スタジアム)でトレーニング

諏訪湖の目の前にある、諏訪中央公園(しんきん諏訪湖スタジアム)でランニングをしてきました。

諏訪中央公園は、運動をするための様々な設備が整った場所で、ランニングコースも整備されています。

トイレや自販機、水飲み場も整っているのでどなたでも快適にランニングやジョギングを行えるスポットとなっています。

アクセスも良く、駐車場も広いのでとてもおすすめです。

f:id:zukushin:20200808203652j:plain

諏訪中央公園 ランニングコース

 

諏訪中央公園とは

長野県諏訪市にある、諏訪中央公園。

諏訪湖の目の前にある、広く開放的なスポーツ公園となっています。

施設内にはしんきん諏訪湖スタジアム(野球場)やサッカー場があり、近くにはマレットゴルフ場やテニスコートなどもあります。

 

様々なスポーツを行うことができる諏訪市のスポーツ拠点となっています。

ホームページはこちら

諏訪市に住んで良いコト ~諏訪市へのアクセス~|諏訪で暮らそう! 信州諏訪移住情報サイト

アクセス

諏訪市の中心部からも近く、アクセス良好です。

駐車場も何か所か存在しており、かなりの台数を停めることができます。

※大会やイベントなどを行っている場合はご注意ください。

Google マップ

諏訪市中央公園のランニングコース

公園内には、3つののランニングコースがあります。

それぞれ1100m、550m、850mの距離となっています。

f:id:zukushin:20200808210411j:plain

公園をぐるっと回るシンプルなコースとなっています。

距離も最大で1100m、最短で550mとなっているので、自分のレベルに合わせてコースを選択することができます。

地面はゴムチップのような舗装となっているので、コンクリートを走るよりも足腰への負担は少なくなっている思います。

f:id:zukushin:20200808211237j:plain

 ランニングコースを詳しく

コースは一周平坦になっているのでペースを崩さずに一定のスピードで走ることができます。

道幅も広いので、複数人で走っても余裕があると思います。

f:id:zukushin:20200809134312j:plain

公園内は、草木も多く自然豊かな場所になっています。

街中を走るのとはまた違った気持ちよさがあると思います。

f:id:zukushin:20200809132914j:plain

 

コース脇は芝生が広がっており、ベンチや遊具も多数あります。

ストレッチを行ったり、芝生の上を走ってみるのも気持ちがいいと思います。

f:id:zukushin:20200809133059j:plain

総括

運動している人や、家族連れでピクニックなどをしている人なども多くおり、土日などは賑やかな公園だと思います。

家族や友人と来ても楽しめる場所だと思いました。

公園内からはすぐに諏訪湖にも出れるので、この公園を拠点に諏訪湖を走るのもいいと思います。

ランニングやジョギングだけではなく、筋トレをしたり遊具でストレッチをしたり、芝生の上で休憩したり、様々な楽しみ方ができる場所だと思います。

プチ情報

公園周辺からは、八ヶ岳や天気が良ければ富士山も眺めることができます。

(探してみてね)

是非、そういった景色も楽しみつつ運動していただけたら、よりモチベーションも上がると思います。

運動した後は

諏訪中央公園のすぐ隣には、すわっこランドという温泉やプール、ジムなどがある施設があります。

運動後は汗を流して食事をとったりもできるので是非訪れてみて下さい。

すわっこランド - 長野県諏訪市、諏訪湖畔の複合健康運動施設