ずくだしんしゅう

信州、諏訪地方在住の26歳サラリーマン。 趣味はマラソンでサブ3を目標にしています。

2020年6月の結果

6月の総距離は79km

あまり距離を走ることはできませんでしたが、質の高いトレーニングを心掛けました。

 

苦手なスピード練習を

雨の日も多く、なかなか思うように練習時間を確保できませんでした。

そのため短時間でも質の高い練習をしようと、スピード練習を多く取り入れました。

去年から通勤ランを始めたこともあり、月間総距離もかなり増えたのですが、ゆっくりと走る時間が多かったせいかスピードが落ちたことを感じていました。

 

普段のジョグをスピードアップ

まずは、ジョグからスピードアップです。

普段のジョグは5:30/kmほどのペースで走っていました。

今月はジョグの距離を少なめにする代わりに、5:00/kmほどのタイムで走るようにしてみました。

始めは、きつく感じましたが今ではこのペースにも慣れてしまいました。

トラック練習

陸上競技場のトラックを使用し、1000m走を3回行いました。

ちなみにトラックで走るのは初めてでした。

f:id:zukushin:20200630204748j:plain


結果、

6/2   3:33 

6/9   3:33

6/26 3:29

正直3:30は余裕で切れると思っていたので、この結果はショックでした。

1000m一本で力を使い果たしてしまい、2本目を走る元気は全くありませんでした。笑

 

まとめ

いろいろ言い訳をして、かなりさぼった月になってしまったと反省しています。

スピード練習をしてみて、今の自分の実力を知ることができました。

今年は大会に参加できない分、どれだけスピード力をつけれるかを一つの指標として頑張っていきたいと思います。

7月の目標

  • 総距離130km以上
  • 週に一回はスピード練習
  • 1000mを3:25 で走る

 

6月は数回ですがスピード練習を取り入れたことにより、普段のジョグのスピードが楽に感じられるようになりました。早くも、効果が表れてきています。

まだまだ伸びしろはあると思うので、7月はさらなるレベルアップ目指して取り組んでいきたいと思います。