ずくだしんしゅう

信州、諏訪地方在住の28歳サラリーマン。 趣味はマラソンでサブ3を目標にしています。

【旅ラン】能登半島和倉温泉を走る【能登和倉万葉の里マラソンコース】

前回の『旅ラン金沢』に引き続き、

翌日は石川県七尾市にある和倉温泉に宿泊したので、

早起きをしてしっかりと旅ランしてきました。

金沢での旅ランブログはこちらから

【旅ラン】冬の金沢を走る①【武家屋敷~尾山神社】 - ずくだしんしゅう

【旅ラン】冬の金沢を走る②【金沢城~兼六園】 - ずくだしんしゅう

【旅ラン】冬の金沢を走る③【ひがし山茶屋街~近江町市場~金沢駅】 - ずくだしんしゅう

 

今回はいつか出場してみたいと思っている、『能登和倉万葉の里マラソン』のコースにもなっているエリアを走ってみました。

能登大橋

見どころは何といっても、全長1キロメートルに及ぶ能登島大橋です。

海なし県に住んでいるので、海沿いを走るのはテンションが爆上がります。

今回走ったコース

宿泊地

あえの風

今回宿泊したのは、和倉温泉の中心部にある『あえの風』というホテルです。

あの有名な、『加賀屋』の姉妹館でなかなか良いホテルでした。

客室からの景色

客室や温泉からは海を一望することができます。

旅ラン

7時頃ランニングスタートです。

ホテル前

ちょうど、朝日が出てくる時間帯でした。

意外と走っている方が多くてビックリしました。

マラソンコース

能登和倉万葉の里マラソンコースになっているエリアで、案内板が設置されていました。

能登島大橋ロードパーク

能登島大橋の少し前には公園があって駐車場もあります。

ここに車を停めて歩いて橋だけ渡ってみるというのもありだなと思いました。

能登島大橋へ

能登大橋

いよいよ能登島大橋が近づいてきました。

能登大橋

橋までやってきました。

能登大橋からの眺め

能登大橋からの眺め

ちょうど朝日が昇ってきたところで、いい感じの写真が撮れました。

温泉街方面

朝日と反対側には、和倉温泉のホテル街が見えています。

能登島大橋

能登島大橋

少し登って、また下ります。

思ったよりも風がなくて、快適に走ることができました。

橋の反対側に到着

あっという間に能登島へ上陸です。

振り返ると

振り返ってみると、こんな感じです。

両側海というコースはなかなか味わえない開放感がありました。

展望台

展望台

少し行くと展望台があります。

展望台からの景色

展望台から橋の全長を見下ろすことができます。

かっこいい橋だなと思いました。

折り返す

引き返す

今回は同じ道を引き返して帰っていきます。

朝日

朝日が幻想的です。

こんな景色が見れるのも朝ランのいいところです。

能登島大橋

能登島大橋ロードパークからは橋全体を下からを見れるポイントがありました。

ここから見る能登島大橋もかっこいいです。

能登島大橋

朝日にオレンジ色に照らされて輝いています。

和倉温泉街

和倉温泉のホテル街まで戻ってきました。

少し町中を走ってみました。

足湯

足湯

海辺にある足湯です。

海を眺めながら足湯を楽しめます。

総湯

和倉温泉の中心部にある総湯は、日帰り温泉や無料の足湯が楽しめます。

湯元の広場

加賀屋の前にある、源泉が湧き出ている場所です。

温泉卵もできるようです。

ホテル街

立派なホテルが立ち並んでいて、賑やかでした。

まとめ

無事に能登島大橋を走るという、目的を達成することができました。

旅ラン 七尾市

能登島へは人生初上陸でした。ランニングで上陸したというのは感慨深く、思い出にもきっと残ると思います。

能登島と本州を結ぶ橋にはもう一つ、『ツインブリッジのと』という橋があります。

いつか走ってみたいコース 30キロくらい

また和倉温泉に来る際はそちらもセットで走ってみたいです。

おまけ

最後に少しだけ七尾で観光したのでご紹介。

能登ミルク

能登ミルク

和倉温泉で人気の能登ミルクというカフェ。すごい行列でした。

能登食祭市場

市場へ行きました。新鮮な海鮮を食べたり、お土産を買いました。

香箱かに

シーズンに入りたくさんのカニが並んでいました。

香箱かに

地元で食べられている香箱かに

身は少なめですが味がいいです。

牡蠣、えび

新鮮な地物を食べ歩きしました。

ぶりんぶりんの生カキは、大きくて食べ応えが凄かったです。

七尾港