ずくだしんしゅう

信州、諏訪地方在住の27歳サラリーマン。 趣味はマラソンでサブ3を目標にしています。

10年ぶりにスイミングをやった結果・・・

10年以上ぶりにスイミングをしてきました。

最後にちゃんと泳いだのは中3の体育の授業だったと思うので、13年ぶりくらいになるかな。

ちなみに小学校時代はスイミングスクールに通っていて、泳ぐのは割と得意なほうでした。

 

今回は、茅野市内のアクアランドというプールを使用しました。

市民料金は400円でプール以外に温泉にも入れるので、かなりお得な場所だと思います。

なぜスイミングをするのか

一番の理由は、トライアスロンのトレーニングのためです。

まだ具体的に大会に出る予定などはないですが、いつかトライアスロンに出たいという目標があるので、少しづつでも泳ぎの練習をしていきたいと思っています。

また、スイミングをすることで全身の筋肉を使うことができると思うので、ランニングや筋トレだけでは使うことのできない筋肉を動かしていきたい。

さらに、長距離泳ぐことにより持久力を付け、ランニングにも良い影響が出ることも期待しています。

10年ぶりにに泳いでみて

意外と泳げてびっくりしました。

10年以上たっても、体は覚えているものなんだなと思いました。

ただ、すぐにバテて息が苦しくなってしまいます。

50m泳ぐとかなり心拍数が上がってしまいました。泳ぎ方が下手というのもあるしペース配分もだめだと思います。

合計で1000mくらい泳ごうと思っていましたが、疲れてしまってこの日は500mしか泳げませんでした。

水泳って、かなり運動強度が高いんだなあと実感しました。

スイミングの効果

肉体面

実際に泳いでみて、全身筋肉痛になるかと思いましたが、意外と筋肉痛にななりませんでした。

ただ一回泳ぐと、かなり疲労感がありカロリー消費してる感はすごいです。

もう少し運動強度を上げていけば、筋肉も使えてくるようになると思います。

精神面

大衆の前で上半身裸になるので、引き締まった体にしたいなと思いました。

筋トレのモチベーションにもなると思いました。

スイミングの初期投資

ちなみに、今回スイミングをするにあたって、必要なものを全て買い揃える必要がありました。

その額全部で4000円ほどでした。

内訳は、

パンツ・・・1200円

キャップ・・・600円

ゴーグル(度付き)・・・2200円

全てアルペンで売っている一番安いもので揃えました。

今後

一か月に2~3回は泳ぐようにしたいなと思っています。

まずは、泳げる距離を増やしていき、

少しずつスピードアップもしていきたいと思います。