ずくだしんしゅう

信州、諏訪地方在住の26歳サラリーマン。 趣味はマラソンでサブ3を目標にしています。

秋晴れの諏訪湖一周走(16km)

10月5日、気持ちの良い秋晴れの休日に諏訪湖1周走をしてきました。

諏訪湖を一周するのは今年の1月以来で10ヶ月ぶりです。本当に久しぶり。

f:id:zukushin:20191007002023j:plain

諏訪湖

珍しく一人ではなく二人で

私は一人で走ることが多いのですが(99%は一人)

極まれに人と走ることもあります。

誰かと一緒に走るのが嫌いなわけではなく、ただ友達が少ないだけです。笑

今回は会社の後輩と一緒に走りました。

この後輩は諏訪湖マラソンにも出場する予定なので、夏ごろから練習を開始したそうです。ちょうど諏訪湖マラソンの一ヶ月前ということで一緒に走ることになりました。

同世代の友達でマラソンをしている人は少ないので、こうして一緒に走れることはとても嬉しいことです。

目標タイムは・・・

今回は後輩のペースに合わせて走ります。

ちなみに、去年も同じ時期にこの後輩と一緒に諏訪湖一周しました。

去年のタイムは1時間42分

10km辺りまでは、6分/kmぐらいで走れていたのですが、後半ペースが落ちて最終的には8分/kmになってしまいました。

去年の後輩はとてもしんどそうで、思ったよりもタイムも悪かったのでかなり自信を失っていました。

 

去年よりもいいタイムでゴールすること。

後半にペースが大きく落ちないこと

この二つが今回の目標です。

スタート

前半5kmくらいまでは5:50/kmでいいペースで走れました。

軽くしゃべったりもしながらで余裕もあるようでした。

 

5km過ぎてから少し呼吸が乱れてきてしゃべる余裕がなくなりました。

ペースも少し落ちて6:10/kmくらいです。

思わぬ天敵

この後輩は犬が大の苦手だそうです。

昔噛まれたトラウマがあるようで、犬がいるとかなり距離を取らないとダメみたいです。

 

諏訪湖畔は犬を散歩させている人がたくさんいるので大変でした。笑

犬が前方に見えると、コースをはみ出して車道を走ったり、一回止まって犬が通り過ぎるのを待ったりと。

 

人間誰しも苦手なものはあるので仕方がないですよね。

 

そんなこともあって、コースが狭い中盤は犬を回避しながら走るのが大変で、かなりペースが乱れました。

終盤ペースを取り戻す

終盤は17:00を過ぎて薄暗くなってきました。

犬を散歩させている人もほとんどいなくなり、いいペースで走ることができるようになりました。

10キロ~14キロは6:00/kmくらい

ラスト2キロは5:50/kmまで上げることもできました。

ゴール

ゴール時はもう真っ暗。

10月にもなると日が暮れるのもだいぶ早くなりますね。

タイムは1時間37分でした。

 

去年よりも5分も早くなりました。

後半はペースも落ちず、ラストスパートもできました。

 

去年に比べてかなり良い走りができたのではないでしょうか。

タイムもよかったし、内容もよかった。

彼は走り終えてかなり満足した表情をしていました。

自信もついたのではないでしょうか。

総括

諏訪湖マラソンまで1ヶ月を切りました。

後輩は手ごたえを掴んだようです。2時間切りたいと意気込んできました。

本番のコースには犬がいないので、きっと今日以上の走りを見せてくれるでしょう。

 

私も後輩に負けないように頑張ります。

誰かと一緒に走ると、いろいろと刺激があっていいですね。

ラン友も増やしていきたいな。