ずくだしんしゅう

信州、諏訪地方在住の28歳サラリーマン。 趣味はマラソンでサブ3を目標にしています。

【ランニング】8月の振り返りと9月の目標 新しい目標(夢)ができた

8月の結果です。

総距離は170kmでした。

今月も目標には届かず汗

【ランニング】7月の振り返り 総距離は目標に届かず - ずくだしんしゅう

通勤ラン継続中

8月は天気が良い日が多く、通勤ランもかなりの日数実施することができました。

8月は19回出勤日があったのですが、13日間走って会社に行くことができました。

通勤途中、雨に降られてびしょ濡れになって出勤することもありましたが、

なんとか続けることができました。

通勤ランだけで130km走ったことになります。

走って会社に行くのもだいぶ慣れてきました。

余裕があれば道を変えて走ってみると気分転換になるかも。

通勤ラン以外はあまり走れなかった

通勤ランで130km稼ぎましたが、それ以外のところでは40kmでした。

特に休日などなかなか走ることができませんでした。

目標にしていた、質の高い練習(ポイント練習)もできなかったので、来月こそは頑張ります。

新しい目標(夢)ができた

いつもマラソンのアドバイスをしてくれる、私にとってのマラソンの師匠的な存在の人がいるのですが、

その方は、マラソンだけでなくトライアスロンもやっています。

 

実は私、小学校時代(5年間くらい)スイミングに通っていたり、大学時代はロードバイクで片道10kmほどの距離を通学していた経験があるので、前からトライアスロンには興味がありました。

 

マラソンの師匠に「君もやってみれば? 水泳もできて自転車も持っているなら絶対やってみたほうがいいよ!今度一緒に練習しようよ!」と言われました。

 

水泳をやっていたのは10年以上前・・・

興味はあるけど、トライアスロンってハードル高そうだな。

でもチャレンジするなら若いほうがいいよな。

よし、来年何かしらの大会に出れるようにトレーニングしてみるか

 

という気持ちになったので、

 

物置から学生時代に乗っていたロードバイクを引っ張り出してきて、整備して乗れる状態にしました。

 

f:id:zukushin:20190901224528j:plain

実現できるかわからないけど、トライアスロン挑戦するぞ!

9月の目標

10月は松本マラソンと諏訪湖マラソンに出場する予定です。

2つの大会に向けてしっかりと調整していきたいです。

  • 総距離180km
  • ポイント練習の実施(インターバル走、ペース走等)
  • ロング走(30km走)の実施
  • マラソン大会の下見をする
  • ロードバイクに乗る
  • 水泳やる 

 総距離の目標は180kmです。

9月も通勤ランで距離を稼ぎつつ、休日はポイント練習に取り組みたいです。

 

ロング走30km走を月の初めに行う。

始めてのフルマラソンに向けて、長い距離を走るトレーニングです。

 

松本マラソンのコースを一回見て(走って)、イメトレする。

 

ロードバイクもちょくちょく乗るようにしていきます。

 

月に1回でもいいから、水泳したい。

 

9月もずく出してがんばります。